75歳までに三百名山の9割を登ろう

池口岳(2392m)

南アルプスの深南部、光岳より更に南にある池口岳に登る。ロングコースなので、ガイドブックでは途中テント1泊で紹介されているが、最近は日の長い時期に日帰りで登る人も多い。前夜飯田線の平岡に宿泊して、朝5時池口林道から出発。30分で登山口。単純な標高差は1680mだが、登り返しを含めた累積標高差は1900mくらいになる。その上距離も長いので、どうしても時間がかかる。正午に山頂着。登り7時間かかった。下りも6時間20分。実は踏み跡が薄く、何度もコースを見失う。特に下りの2つの岩場を越した後、1時間程迷ってしまった。これが無ければ、5時間半位で下山出来たと思う。三百名山は264に。
3時間登った黒薙から双耳峰の池口岳。まだ遥か彼方だ。

テント場の手前から樹間に聖岳が見える。左は兎岳。

コメント一覧

Yamanchu
池口岳へは以前、光岳から加々森山経由で行こうと考えたこともあります。でも或る大学のワンゲル部が1週間も迷ったということもあって、踏み切れなかった。今や三百名山ブームのお陰か、日帰りで登ることが出来るようになりました。それでも迷う人は多いようで、私と同じ個所で迷って、沢沿いに下山したという話も聞きました。13時間以上も歩き続けたのは本当に久しぶりです。
ブルーポピィ
     (●^o^●)

双耳峰がとても美しいですね

6月の山は残雪と新緑がナイス......(^^♪

日が長いので天候と体力に恵まれた時

この様に困難な山行も

精神力に乾杯

(^_-)-☆

ハイジ
7時間!すごい体力!