見出し画像

75歳までに三百名山の9割を登ろう

散歩…冬の空 バカラシャンデリア 他

2024年  1月24日
【貸農園の契約1月末終了】
週末には大根、人参の収穫。ほうれん草とネギ、小松菜、スナップエンドウは来シーズンに向けて苗の移植。支柱の撤去、草取り等更地にしてお返しする…中々の重労働である。2年間の家庭菜園…無農薬は安心安全何より楽しかった。お天気に大きく左右される農作業は農家の方々への深い感謝と並々ならぬご苦労に頭が下がる。








2023年  12月16日
「見上げた空にハッ!と」
藤原洋記念ホール前
ギター定期演奏会間もなく開演



12月17日
「神秘の時間…細い月」
夕暮れの南西の空



12月18日
「恵比寿ガーデンプレイス」
月、土星、南魚座フォーマルハウト



「月と土星の大接近」
Xmasツリーを見下ろす
シャンパンゴールドに赤が可愛い高さ10メートルのツリー



「月の光を浴びる」
優しく降りそそぐ月の光…都会の明るさの中でも存在感がある


「バカラが灯る」
高さ5m世界最大級のシャンデリア



「バカラとXmasイルミネーション、



「キラッキラ!」
どうする!…怪盗ルパン



「バカラと🎄ツリー」




「YEBISU  SkyWALK」
バカラが灯る…一色!
帰宅の途へ
恵比寿ガーデンプレイスとJR恵比寿駅東口を空中で結んだ動く歩道にもワクワクする



12月21日
再び
「Sky WALK→ガーデンプレイス」



「TOP  Of YEBISU」
1F→38F 直通エレベーター
38階、39階に展望スペース(無料)
地上167mの眺め



「羽田飛行ルート」
新宿から大きな機体が羽田着陸態勢で次々に飛んでくる。飛行機は乗るのも見るのも大好きで「ワクワク」が止まらない。東京上空を飛ぶこの新ルートは風の向きや時間帯など細かいルールがあるとの事。私にとってラッキーな事も安全に対する不安、騒音の中での生活を強いられている方々の事を忘れてはいけなぃ



「39階…展望スペース」
北の空…夕暮れ前
新宿方向から爆音が聞こえたかと思ったら大きなお腹があっという間に姿を消す。今も新宿上空から飛んで来る



「西の空…マジックアワー」
眼下に渋谷と夕焼けに染まる富士山と丹沢の山並み



「東の空…夜景」
新宿→港区→羽田空港着陸態勢🛬
遠くスカイツリー、 間近に東京タワーやレインボーブリッジが美しい



「羽田着陸態勢」
新ルート飛行時間帯…15時~19時



再び
「バカラが灯る」



ガーデンプレイス…南西の空
「月と木星」



「隅田川…夜景」
恵比寿から隅田川に足を伸ばす
右岸の隅田川テラスより真冬の寒空に駒形橋、スカイツリー…青と赤のコントラスト。東京湾に下る屋形船。寒〜こんな時…恒例の甘酒を



「浅草雷門」



「正式名称…風雷神門」



12月22日…冬至
「JR上野駅前…歌碑」



「国立科学博物館」
見どころ満載、知らない事ばかり!。時間がなくてさ〜と駆けるようにみる。何度も来たいが率直な感想!



「まつ毛一本作れぬ」
神秘…飛ぶ事以外必要な物が備わっている人類はどのようにして生まれたのか?



「小惑星探査機…はやぶさ」
再突入カプセル常設展示



[フタバスズキリュウ]
和名 :  双葉鈴木竜
復元骨格
1968年化石発見
発見者.....当時高校生鈴木直さん 
発見場所..福島県いわき市双葉層群



「朝ドラ…らんまん」
主題歌…あいみょん「愛の花」も良いね!



植物図鑑



「国立科学博物館屋上」
夕焼けに染まるスカイツリー



月と木星



サンセット



12月22日 (20:45)
冬至
「月と木星の大接近」
月の左真横に木星



12月23日(17:32)
「月と木星」
月の右少し上
木星は惑星…ず〜と動いてるのがよくわかる



12月24日
「Xmas コンサート」



12月26日(快晴)
「明日は満月」



「2023年最後の満月」
12月27日…気温が低く冷たい夜
満月(Cold Moon)






「冷たい風雲を飛ばす」



2024年  1月24日(快晴)
「明後日は満月(Wolf Moon)」
晴れますように!
今夜のお月さま



























コメント一覧

hanakonoantena20220612う to
おはようございます☺️。

先日は弊ブログをフォローいただき、ありがとうございました。

昨日「珍百景」と言うテレビ番組で、2才の時に父親に高尾山に連れて行って貰って以来、5才に富士山、8才にして600の山に登った女の子が紹介されていました。

父親と共に土日に登山に出かけているんだそうです。目標は全国の山を制覇と。

凄いなあと思いました。
blue_poppy
こんばんは
初めまして!

一味違うイタリア旅行いいですね!「マルコ…」も懐かしい、子供達と見てました。私のブログは随分前の季節感もずれてダラダラです。なのにコメント迄頂きありがとうございます。
イタリアの山歩き「ツールドモンブラン…鋸山」2022年 9月 アップ。よろしかったら……。
hanakonoantena20220612う to
こんにちは☺️。

畑から、浅草寺、恵比寿ガーデンプレイスまで。盛り沢山な内容で楽しめました☺️!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事