見出し画像

75歳までに三百名山の9割を登ろう

白馬八方池…栂池自然園

2023年 11/12
(曇時々雨…寒い一日)
夏日から一転冬の到来
5日前11/7(火)…100年ぶりに最高気温を更新27.5度。11/11(土)昨日はぐっと冷え込んで15度。更に冷え込んだ11/12本日は11度と冬到来!。そんな寒さのなかの農作業…パプリカ、長葱、シシトウ、里芋の収穫、ほうれん草の苗植えをする。農作業後の甘酒、おしるこは冷え切った身体に染み渡る。


10/17~ 10/19
白馬八方池、栂池高原二泊3日

10/17
一路白馬八方へ
空席が多いバスでの長距離移動は何よりありがたく嬉しい






中央高速バス…車窓
青木湖と大糸線(松本⇔糸魚川)
稲穂掛け…懐かしい眺めにホットする



青空にワクワク感満載♪
白馬三山だよ〜!



ゴンドラ乗り場到着
公共の乗り物を使っての一人旅…何より大変なのが全ての荷物を背負っての移動。ゴンドラ、リフト、ロープウェイの乗り降り。特にリュックを抱えたままリフトを降りる時…足を取られないよう集中して気合い入れサッと降り一歩踏み出す。持ち物を減らしに減らしたリュックなのに重いなあ!



八方ゴンドラリフト上り
戸隠、高妻山の眺望






リフトを乗り継いで八方山荘まで



五竜、鹿島槍



今宵の宿…八方池山荘
夕食は和風バイキング(美味)
シャワーのみ(以前はお風呂だったけど水不足の為)
相部屋…空いてて独り占め、嬉しい!



夕食に間に合うよう山荘↔️ケルン
快晴…にわかにガスが湧き嫌な予感



案の定急激に暗くなる。太陽もあっという間に雲に隠れ、寒さの中熱々の甘酒に救われる。
小さなケルンを積む



雲が流れまた晴れてくる
山並みが白馬乗鞍岳から小蓮華岳へ更に白馬三山へと美しい。
夜行列車全盛期昭和真っ只中、家族で歩いたテント泊が駆け巡る。

白馬→雪倉→朝日→日本海まで歩こう!…残雪とお花畑が神秘的な長池。

白馬大池↔️白馬岳
午前2時出発の小蓮華岳の縦走路…冬の星座「オリオン」が白馬大池に映る。山歩き嫌だよ〜の小さかった子も頑張って歩いてくれてありがとう。
リフト運行終了
静けさの中満たされた時が流れる。



10/18
ご来光と雲海



鹿島槍…モルゲンロート






五竜、鹿島槍



夜明けのシルエット
飯綱、戸隠、高妻山
苗場山が右奥方向にあるらしい…への字形だとか?



すっかり夜が明ける



荷物を預けて出発…山荘↔️八方池



木道の先に唐松岳と不帰ノ嶮



2022年 10/28…1年前
新雪の八方尾根
↑のスナップと同じ場所



2022年 10/28…1年前
新雪の八方尾根
五竜、鹿島槍、爺、遠く針の木、蓮華






八方池に映る不帰ノ嶮(カエラズノケン)からキレットそして天狗の大下り



八方池と白馬三山






唐松岳への分岐
標識に隠れてしまった不帰キレット

1963/6…残雪の唐松岳、グリセード
1992/8…唐松、五竜、鹿島槍、爺ヶ岳
1998/7…唐松岳、白馬三山


2019年8月
唐松頂上山荘辺り…ブロッケン現象



下山
高層雲が広がる…お天気は下り坂?
厳つい五竜と双耳峰の鹿島槍



八方池山荘とリフト乗り場
荷物のピックアップとスマホ充電。リフトを乗り継ぎゴンドラに乗り変える
山並み右から
戸隠連峰、高妻山、音妻山、妙高山、火打山、焼山、雨飾山



八方尾根黒菱平…釜池湿原



山名案内板…日本百名山
雨飾山、火打山、妙高山、高妻山



長野オリンピック…スタートハウス



八方ゴンドラリフト乗り場に無事下山



シャトルバス亭
栂池高原スキー場行き



昔懐かしい栂池…親の原スキー場
明朝ゴンドラ、ロープウェイ1番乗車予定。ロープウェイ引換カウンター、乗り場、コインロッカーの場所確認



夕暮れ時のシルエットと飛行機雲
唐松岳から不帰ノ嶮、不帰キレット、天狗の頭から白馬三山へと美しい!



三日月とススキ、五竜と鹿島槍



日が暮れる



10月19日
コインロッカーに荷物を預ける
栂池ロープウェイ…白馬三山と紅葉



栂池自然園↔️展望湿原



歩き易い木道が続く



展望湿原→600m



目的地…展望湿原
目の前に「ドドーン」と白馬大雪渓
風と猛烈な寒さ…マックス
熱々の甘酒



湿原と雪が消えた白馬大雪渓



下山中
痩せ尾根辺りの紅葉…白馬大雪渓
雲が広がる!



遥か彼方に昨日歩いた八方尾根が…。



一番綺麗な紅葉



ぐるり一周して湿原フィナーレ



はるか小蓮華の頂上がスクッと美しい
ず〜っと昔白馬大池にテント泊…白馬乗鞍→小蓮華→白馬岳登山。真夜中あの稜線から見た冬の星座「オリオン」が映る白馬大池…あの時の感動は今なお鮮明によみがえる



昔懐かしい栂池山荘や栂池ヒュッテ
そしてアルプホルンの音色!



旅のフィナーレはとっておきの紅葉!






ロープウェイ駅



ロープウェイ駅周辺の紅葉
ゴンドラに乗り継ぎ栂池高原へ



シャトルバス亭
栂池ゴンドラ→JR白馬駅



JR白馬駅‥貼紙
白馬大雪渓 通行止め



【地球温暖化を目の当たりにする】 
雪の無い大雪渓に衝撃
ネパールヒマラヤの氷河3分の1消失
ドンドン溶ける南極の氷山……。



2018年 6/23
高曇りの大雪渓
スキーヤー、白馬岳登山者の姿がチラホラ!。雪渓取付き点に咲く白根あおいの群生。軽アイゼンを付けてしばしワクワクする時を過ごした



八方尾根と栂池天気いいから行ったら!…乗り物と宿の手配するから。強力な後押しが無ければ行けなかったであろう。山友さんに心からの敬愛と感謝を!











































コメント一覧

gokuton
おはようございます。
はじめまして。
素晴らしい景色を拝見させていただきました。
今はスマホです。
再度ゆっくりPCで眺めたいと思います。
6月の梅雨の晴れ間を狙って2度目の八方池を訪ねましたがイマイチ。
山のビーチを楽しんできましたよ(^o^)
初めて訪ねた八方池は絶景でした。
なんとも言えない景色ですよね。
楽しく拝見させていただきます。
よろしくお願い致します。
のん
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事