数年前から庭で野菜作りに挑戦しています。
しかし知識が無いシロウト栽培なもんで、野菜らしき何かが量産されるのみ。
ほうれん草は葉が伸びずにすぐにトウが立って花を咲かせ
キャベツは硬くて炒め物に使うのも無理な食感(結局モンシロチョウのお城になりました)
ミニトマトは害虫に実を吸われまくり、水分量が多くて実割れして爆発しまくり
毎日水やりを頑張った小松菜はこの夏の暑さで全滅しました。
私みたいに、家庭菜園で枯らしまくる人を「枯れ専」と言うらしいです(´;ω;`)ウッ…。
このまま枯れ専でいるのも悲しいので、水耕栽培に手を出すことにしました。
まずは手堅くカイワレ大根から。
水耕栽培の容器は春頃はダイソーで見かけたのですが、今はどこにもありません。
お店の人に聞いたら、メーカーが製造を止めてしまったので今後はもう入荷しないそうです。
似たような容器を探したら、ジョイフル本田で見つけることができました。
【Richell(リッチェル) スプラウトファーム12型N アイボリー】
お店では420円くらいだったかな?
8月26日 使い道のないアベノマスクをほどいて苗床にしてみました。
8月29日 芽が出てきました。
9月1日 伸びてきたので、明るい場所へ移動させました。
だいぶ大きくなったけれど、アベノマスクの目が細かくて根が下に伸びていきません。
なので容器から外しました。最初から無しでも良かったな。
9月3日 ぼちぼち収穫します。
思ったより発芽率は悪かったです。60%くらい?
去年買った種だからかしら?
食べ物を作るのって本当に大変。農家さんを心から尊敬します。
種はまだ残っているので、また育ててみます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます