~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

【ひめじ国際短編映画祭】

2009-07-28 22:07:30 | 映画【映画祭・特集上映・その他】

7/31(金)と8/1(土)に兵庫・姫路市のイーグレひめじにて
【ひめじ国際短編映画祭】が開催されます。
今年のアカデミー賞で短編アニメーション賞を受賞した『
つみきのいえ』も上映されますよ。

  
ひめじ国際短編映画祭:公式サイト

 
 
イーグレひめじ:公式サイト

  
ひめじ国際短編映画祭:国内外の短編映画集結 52作品を上映~〔Yahoo!ニュース:09.07.20〕

私は7/31(金)は仕事があるので行けないけど、
8/1(土)の「フランス短編特集~短編映画先進国フランスからの珠玉の短編特集~」と
「公募作品コンペティション入選作品」は興味あります。
「フランス短編特集~短編映画先進国フランスからの珠玉の短編特集~」には
ジャン=リュック・ゴダール監督+エリック・ロメール本の
Tous les garçons s'appellent Patrick(仮題:男の子の名はみなパトリック)』(トップ写真:左)
が上映されるし、
「公募作品コンペティション入選作品」には
我想一個人映画美的女人blogのmigさんの弟さんの作品『Following』(トップ写真:右)
が上映されるので期待大です☆

私的には片道二時間、上映時間トータル四時間の長丁場ではあるけど
体力があれば姫路へ観に行ければと思っています。


P.S. 時間があれば姫路城へも行ってみたいなぁ~。

  
姫路市|姫路城:公式サイト

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BCさん★ (mig)
2009-07-28 23:21:39
こんばんは♪

早速来ました!
わ~、ご紹介ありがとうございます!!とっても嬉しいです

BCさん姫路片道二時間?!
けっこう大変ですね
でも是非観て頂いた暁には(笑)感想聞かせて欲しいです、
ってわたしこれまだ観てない作品なんですよ~
わりと最近撮り上げて出品したみたいで、、、。
つみきのいえも上映されるんですね~。(知らなかった)

そうだ、前からウチのサイドバーのもBCさん移動しようと思っていたので
あとでお友達リンクから左のコーナーにうつさせてもらいますね。
あらためて宜しくお願いします
返信する
先見の明。 (BC)
2009-07-29 00:31:58
migさん、こんばんは。
弟さん入選されて良かったですね。(*^-^*

『Following』は撮りたてホヤホヤの最新作なのですね。
観たら感想をUPしますね♪

『つみきのいえ』は昨年の【ひめじ国際短編映画祭】でも上映されたので、
この映画祭は先見の明がありますね。

私の家から姫路までは時間はかかるけど、
大阪駅から姫路駅まではJR1本で行けるから交通の便は良いので、
観に行ければと思っています。


P.S.
左のコーナー嬉しいです。
こちらこそ、これからもヨロシクです。(*^-^*
返信する
明日なんですね~ (マリー)
2009-07-31 19:21:35
こんばんは~。

わぁ~明日観に行かれるんですね。感想楽しみに待ってます。
migさんが紹介されてて、とっても興味があったのですが~こういう映画祭が近くで行われることがなくて・・・哀
「つみきのいえ」も受賞前に上映なんて~やはりいい作品は、分かるものなのかしら?

姫路城~美しいですよね。
遠目でしか見てないんですが~じっくり堪能したいな。。。
時間があるといいね(体力も)
返信する
姫路。 (BC)
2009-08-01 00:44:39
マリーさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。(*^-^*

関西では映画祭や特集上映がちょこちょこ開催されているので
自分が興味のある映画祭や特集上映は観に行ったりしているけど、
私は短編映画の映画祭へ行くのは初めてだし、
短編映画を観られる機会は貴重だと思うので
短編ならではの作風を味わってこようと思っています。

>「つみきのいえ」も受賞前に上映なんて~やはりいい作品は、分かるものなのかしら?

『つみきのいえ』は昨年の【ひめじ国際短編映画祭】の
加藤久仁生特集で上映されていたそうです。
短編映画を専門にしている映画祭なので
優れた短編を撮る加藤監督にいち早く注目していたのでしょうね。

マリーさんは姫路城を遠目からご覧になった事があるのですね。
私は姫路に行くのは初めてなんですよ。
姫路城は時代劇を見ていると映る事があるので一度行って見たいお城なのです。
夏バテがマシになったから体力的には大丈夫だと思うけど、時間的に微妙かも?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。