旧・鎌倉B3店長ブログ

レトロ&アンティーク&リサイクルに関わる面白い話、好きなブルース・リーや趣味の格闘技関連のここだけの話をしていきます。

定休日の昼と夜に昆虫採集!今年初、ノコギリクワガタ♂GET!

2007-06-05 | 昆虫・INSECT
⇒クリック!にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ   ブログランキング

今日は定休日で仕入れ(出張買取り)もなかったので、昼・夜と昆虫採集三昧の一日でした。
鎌倉市内の雑木林へ行ってみました。
昼間は、コクワガタとアカボシゴマダラ・スズメバチ・キタテハ・ヒカゲチョウ等、クワガタ以外の昆虫が多く、同じ場所へ深夜に行ったときは、コクワガタ8匹、ノコギリクワガタ2匹と、クワガタは10匹もいましたが、蝶やハチはプッツリと姿を消していました。昼の蝶の代わりには、夜の蝶、気味の悪い蛾が樹液を吸っていました。
真夜中の真暗な雑木林に懐中電燈持って、虫カゴ下げて、知らない人が見たら完全に変人か危ない人と思うだろうなァ。



花の蜜を吸うスジグロシロチョウ


コクワガタとアカボシゴマダラ(春型)


殺人能力を持つスズメバチ


春型のアカボシは白一色でシロチョウの様


今年初、ノコギリクワガタと夜の蝶(蛾)

私のお店のホームページ↓
レトロ&アンティーク・鎌倉ブルースリー(品物の配達もOK!出張買取りもやってます!)


最新の画像もっと見る