ユミコラム!

今日のひらめき、起こったことから、ほんの一言。たわいのないこと、感動すること、なんだろな?読んでみよう!

体臭対策~お勧め

2016年08月06日 | Weblog
4年に1度のオリンピック祭典が開幕しました。
TVのライブで開会式をみてましたが、聖火が凄かった~~。
太陽をイメージした彫刻に、真中で炎がメラメラ~~
凄い陽気のパワーでした。

夏本番ですが
蒸し暑くなってきて、体臭が気になりませんか?

体臭対策のお話を

肌の表面には、かなり細菌が住んでいるんですね~
そしてこの細菌にも善玉と悪玉がいて
体臭の元になるのは、そのうちの悪玉。

善玉は「表皮ブドウ球菌」という菌で、
汗・皮脂などを栄養に、弱酸性の脂肪酸を作ってくれてます。

この脂肪酸によって肌が弱酸性に保たれていると、
悪玉がはびこる余地が少なく、汗をかいてもあまり臭いません。

いっぽう、悪玉は「黄色ブドウ球菌」や「真菌」などで、
これがはびこるとアンモニア臭を発生し、
身体の酸化が進んでいる人は、酸化した皮脂の臭いと混ざって加齢臭となります。

この「外から」の対策として、いくつかご紹介しますね。

1)体を弱酸性のボディソープで洗う!

アルカリ性のものは、「さっぱり!」という洗いあがり感になりますが、
その後、悪玉がはびこることになります。

サテニークボディシャンプ-、またはバーソープがお勧め。

発注番号0635 DC990円 pv710 bv990

元ミス日本の辻さんもお気に入りサテニークボディシャンプー

発注番号1185 DC780円 pv560 bv780

1Lボトルも、
発注番号0046 DC2,320円 pv1,660 bv2,32


詰め替え用もありますよ

発注番号6026 DC2,210円 pv1,580 bv2,210

2)塩素の入ったお湯に浸かったり、塩素の入ったシャワーを浴びたりしない

塩素の入ったお湯に浸かったり、シャワーしたりすると、
1回の入浴で善玉菌の8割がいなくなるって知ってましたか?!

やはり残留塩素を99%以上除去するBathSpringバスルーム浄水器は大活躍です。

発注番号4712 DC88,280円 pv63,060 bv88,280

3)いいボディタオルまたは手で優しく洗う

ナイロン製ボディタオルや、スポンジやヘチマなどでゴシゴシ洗ってませんか?
「きれいに汚れが落ちているようなさっぱり!」という感じで気持ちいいですが、
実は、入浴で生き残った善玉菌まで死滅させる結果となります。

Awのボディタオルは、それらを考えて作られた麻と綿の混合です。
とても肌にもやさしく、泡立ちも良く、汚れを落としてくれます。
数か月に一度交換しながら使うことをオススメします。


発注番号6006 DC1,500円 pv540 bv750

要は、善玉菌がいると悪玉がはびこることができないんですが、

善玉がいなくなると、
ここぞとばかりに悪玉がはびこるということです。

善玉菌は入浴(塩素除去されてない風呂)で必ず死にますが、
10%以上残っていれば、24時間で元の状態に戻るそうです。

4)お風呂上がりはすぐ、全身に弱酸性のスキンケアを!

そのままだと善玉が増えて「弱酸性の脂肪酸」を作るまでに、
悪玉がある程度はびこってしまいます。

それを防ぐために、洗い上がりの肌をそのまま放っておかずに、
すぐに顔や首には弱酸性の化粧水、そして身体全身に弱酸性のボディミルクをつけてください。


発注番号6010 DC940円 Pv670 Bv940

今までアルカリ性のものを使っていた人にとっては、
弱酸性の製品を使うと
最初、使用感に違和感があるかもしれません。

ボディシャンプーなどは、洗った後、
少しベールのようなものが残っているように感じると言う人がいます。

化粧水や乳液なら、肌のPHがあっていないと
少々しみたり、ヒリヒリに感じる人もいます。

ですが、半年間、弱酸性のものを使うと
肌表面のしっとり感はかなり違ってきます。

そして半年ぶりに、前につかったもの、アルカリ性のものを使ってみて下さい。

するとわかります!
「よくこんなの使ってたな~」という不快感を感じると思いますよ。

5)汗と皮脂のニオイをおさえるには、つけた時からサラサラ
  フレッシュブリーズデオドラントスプレーです。



発注番号6003 DC710円 pv340 bv470

臭いの元になる菌の殺菌力が長時間持続し、臭いを抑えます。
つけた時からサラサラに。殺菌成分*、制汗成分**配合。

わき、背中だけでなく、足にも。
無香料なので、香水、オーデコロンなどと香りが混ざらなくていいです。

体臭対策には、欠かせないAW製品が沢山あり嬉しいです。
実感体感されてくださいね



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする