栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

鉄道開業150年記念 10月14日は「NewDays」那須塩原でお買い物。

2022-10-19 05:59:14 | イベント

私を知る人は首をかしげるのですが

いちおう、私はいわゆる「鉄ちゃん」ではありません。

とうの昔、社会人になった時点で「足を洗った」ことになっています。

 

駅で迷惑行為をして列車を停めてしまう鉄道ファンの話を聞くと、正直、怒りしかありません。

 

でも、「地元の話題」で鉄道が絡んでくると・・・どうしても我慢できない自分も・・・まだいるわけで。

 

10月14日は鉄道記念日。

 

新橋~横浜に日本で初めて鉄道の商業運行が始まった日、であります。

 

新橋は日テレのある「汐留」

横浜は「桜木町」

 

1972年、昭和47年に100周年。

 

そして2022年10月14日で「鉄道開業150年」の節目を迎えたわけです。

 

もちろん、全国的(特に南関東)では150年記念行事が行われました。

 

鉄ちゃんなら・・・・コロナであろうが、仕事であろうが・・・行かなきゃ!でしょうけども

 

さすがに、そこまで熱は無い私ですので

 

テレビの鉄道150年特集もほぼ観なかったですし

 

まぁ、逆に遠ざかっていたのではありますが・・・

 

地元の話題になると・・・やはり避けられないのでありまして。

 

先月は「鉄道の日記念切手」と「特殊通信日付印」(記念押印)をいただき

 

それだけで十分だとは考えていましたが

 

10月14日金曜日。

もちろん仕事の私ですが

 

なにか「ちょっとだけでも気分を味わいたい」と

 

仕事の帰りに

 

行ってきました! 栃木県那須塩原市「JR那須塩原駅」。

 

ちょうど新幹線等で東京方面に帰る人々でざわつく帰宅時間。

 

私が目指したのは・・・

実は、栃木県北部で旧キオスク、現在の「ニューデイズ」が遅くまで営業しているのが

ここ那須塩原駅のみ。

南で遅くまで開いているのは「宇都宮駅」まで行かないとありません。

 

何かないかなぁ

 

あ!

 

あった!

 

買い!

 

事前に告知がありました通り

 

「鉄道150年」のロゴ入り記念商品、ちょっとだけ販売しておりましたので

 

気持ち、買ってきました。

伊藤園 東日本ミックス果汁

 

そして

伊藤園 朝の茶事(アキュアメイド)

※このアキュアメイドは「JR東日本の自販機」なのでJR東日本管内の一部地域でしか買えません。

 

裏面がこんなデザイン

 

はぁ・・・鉄ちゃんじゃないんだけど・・・

 

そして

 

飲めないグッズが

クリアファイル2枚組(第3弾)

 

ほんとうは8月に発売していた「第2弾」のほうが事前に「いいなぁ」ってチェックしていましたが

 

10月14日現在はすでに「第3弾」の発売になっていましたので

 

せっかくなのでお買い上げ。

 

はい、2022年10月14日に購入の証明レシートです。

 

せっかくなので駅を散策

(すぐ帰らないのかいw)

 

 

・・・

まぁ、ここでとりあえず満足だった私なんですが・・・

 

10月16日日曜日。

 

地元をぶらりしていた私は

彼女を連れて再び那須塩原駅へ。

 

国体は終わりましたが10月29日からはの障害者スポーツイベント「いちご一会栃木大会」が待っていますよ!

 

 

・・・でもって

再びニューデイズ那須塩原。

 

買ったのはこの2品。

伊藤園 おーいお茶・・・は通常ボトルですが

これが付いていますので

迷いましたけど「ドクターイエロー」にしました。

 

KIRIN午後の紅茶おいしい無糖

 

ほら、鉄道150年記念デザイン。

 

・・・ということで

まとめ

 

ここの新幹線デザインがいくつか種類があります。

 

見かけたら記念にいかがですか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯西川ダム10周年記念「ラ... | トップ | 那須塩原市「大山公園」(大... »

コメントを投稿