栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

沖縄・本土復帰50周年! 栃木で味わう、本場・沖縄の味「美ら島家」を追え!

2022-10-26 06:02:48 | グルメ

それは彼女の何気ない一言から始まりました。

 

以前、栃木県の某所で買い物をしていたとき

帰り際、外で「ブルーシール」のノボリ旗を目にしたという。

「このときは急いでいたから、よく見てなくて・・・」

 

その場所にいたお店は、どこの何という店か。

彼女は調べ、そして突き止めます。

 

「美ら島家」

よみかたは「ちゅらしまや」

沖縄生まれの店主が沖縄そばなどとともに

沖縄の名物「ブルーシールアイス」も売っているそうで

 

もちろん、私はまったく知らず、彼女は「次はどこへ出店するのか」ずっとそのタイミングを追っかけていたそうな。

 

2022年。沖縄が本土に復帰してから50周年に当たる年。

NHKの朝ドラでも『ちむどんどん』が放映されるなど

沖縄YEARな年に

すでに、那須塩原市には「沖龍」さんという馴染みの沖縄料理のお店もありますけども

彼女としては「まず本場のブルースールアイスが食べたい」ということで・・・

 

なんとか接点が定まったのが

9月18日。

世の中3連休という絶好の日曜日に

場所は「鬼怒グリーンパーク」

 

お昼に目がけて訪れてみました!

 

が・・・

この日は奇しくも「台風の接近直前」という天候で

駐車場はガランとしています。

「いるかなぁ?」

 

不安な気持ちで河川敷へ。

 

人はほとんどいません。

 

けど、なにやらクルマは止まっているようです。

 

・・・そんななか

 

ポツリ、ポツリと・・・雨。

 

「ブルーシール」のアイス売ってる!

 

いやいや、まずは「沖縄そば」でしょ?ってことで

 

沖縄そばの移動販売を探すも、見当たらず

 

そのうち・・・

大雨。

 

唯一停まるクルマに話を聞くと

「すいません、今日は終わりです」

「朝は沖縄そばやってました」

・・・・との回答。

ガックシ。。。

 

つまりは「美ら島家」さんはいたのですが

台風接近による悪天候により

私たちが着いたときには、すでに「撤収の準備」をしていたそうな。。。

 

ちむどんどんが9月末で終了するので、それまでに・・・という夢は儚く敗れてしまいました。

 

・・・・・・・・

 

あれから1か月。

 

美ら島家さんはSNSで出店告知がされます。

 

ちょうど10月22日の土曜日

私・・・見ちゃったんです。

 

「10月23日に鬼怒グリーンパークに出店」って。

 

これ・・・行くしかないでしょ?

 

もう、これ逃したら、いつお会いできるかわからないですもの!

 

・・・ということで

 

今度は天候も安定した、10月23日、日曜日

 

高根沢町にある、鬼怒グリーンパークへ。

 

いつもは国道4号線から曲がってすぐの管理事務所前の駐車場にクルマを停めるのですが

 

この日は警備員に誘導され

 

管理事務所から奥の、土手を越えまして

 

臨時駐車場に案内されました。

 

え!っていうくらい、クルマがとても多かったです。

 

 

美ら島家やさん、食べられるかな?

 

この車ですから、行列ができていたら・・・やたら不安に駆られますが

 

おもしろ自転車も大にぎわい

 

・・・と、その先に

 

ありました!

 

撮影の許可を得て

お客さんがいないうちに!

 

ブルーシールアイスも種類がいっぱい!

 

ま、まずは

沖縄そばですけどね

 

 

すごいシロップかけ放題だって

 

食後にブルーシールアイスもいただきますよ!

さーたーあんだーぎー付きは500円

アイスのみは400円

 

ラフテーまんは

「がわ」のみ蒸してラフテーは別調理でサンドするスタイル。

 

さーたーあんだーぎーもあります

沖縄でした販売していない?

 

これは気になるけど・・・また後日のお楽しみということで。

 

とちぎで『ポチギ』いかがですかぁ⤵

 

すぐには食べないですが、ブルーシールアイスのフレーバーを品定め。

 

うーん優柔不断には堪えます

 

暖かい日でしたので外のベンチで。

 

これ、ラフテーまん

肉がはみ出してるっていう。。。

 

こちらが沖縄そば。

 

 

すぐ脇には貸しボート池が

 

移動販売の出店は5つでした。

 

 

さっそくいただきます。

 

麺はうどんのように太く、黄色い麺をしています。

 

ただ、沖縄そば独特の食感と噛み応え。

 

とてもおいしいです!

ラフテーはとろとろに煮込んでいて、柔らかく、これもおいしい!

とにかく2枚入ってますのでボリュームはあります。

 

スープはすっきりとしていて、おもわず飲み干してしまいました。

 

・・・・・・・

食後は、ちょうど鬼怒グリーンパークで開催中の「アレ」がありましたので

それを歩いて鑑賞。

 

それが終わったら・・・

甘味の時間ということで・・・

また戻って来まして・・・

あら、昼よりも人が増えてる!

 

みんな暖かいから考えることは同じで

 

かき氷などの甘味に行列が

 

でもでも、私たちは

 

ブルーシールアイスの「美ら島家」さんに直行です。

 

・・・で

 

私がチョイスしたのは

 

ブルーウェーブ味

 

彼女はこちらですが

私はこちら

 

 

 

 

青色はパイナップル味

 

こちらが彼女の「紅いも+さーたーあんだーぎー」

 

 

ちょっと緑っぽくみえるのが「ラムネの粒々」

 

あー・・・甘くておいしい

 

これは私でもダブルでいけたかも。

 

美ら島家さんの情報はInstagramで確認できます。

 

ご興味のある方はぜひ。

美ら島家(@haisai_churashimaya) • Instagram写真と動画

美ら島家(@haisai_churashimaya) • Instagram写真と動画

フォロワー1,908人、フォロー中1,528人、投稿499件 ― &#...

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズンの販売終了!  ... | トップ | 高根沢町「鬼怒グリーンパー... »

コメントを投稿