栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

「中野さんの田んぼアート2022」那須塩原市関谷「第2会場」へ。 7月3日。

2022-07-06 05:34:33 | 那須塩原市(地域おこし)

もう毎年のことですが・・・

 

栃木県那須塩原市(西那須野)の中野さんが・・・

今年も「田んぼアート」を完成させまして

下野新聞に

6月29日付で一般公開が始まったというお知らせが出ましたので・・・

 

7月3日・日曜日

さっそく行ってまいりました。

 

栃木県那須塩原市関谷。

国道400号線で東北道・西那須野塩原インターチェンジを北上

塩原温泉の山に上がる手前、道の駅・湯の香しおばらに隣接する田んぼが「第2会場」

 

まずはこちらから。

道の駅・湯の香しおばらを通りすぎて、すぐ「田んぼアート」のノボリが見えます。

元の酒屋さんの建物があった場所。

 

先にもお客さんがいて

みな、道の駅から歩いてくる様子。

 

そうそう、U字工事も来ましたね。

 

入ると、中野さんの息子さんがいて

 

見学の協力金(100円くらい)を支払って入場。

 

階段を上ります。

 

わぁ

 

ちょっと高いところに上がると、風が吹いていて心地よい。

 

しかも今年の作品はといえば・・・

 

左から

 

群馬県「ぐんまちゃん」

栃木県「とちまるくん」

そして

茨城県「ねばーるくん」※いまだに非公認

 

あの「魅力度アップ」を意識した作品となっています。

 

ねばねばー

 

 

 

 

 

 

過去の作品も改めて見ることができます

 

今年の稲の銘柄リストです。

 

 

 

 

あ・・・

 

そうそう、第二会場では・・・

 

鑑賞台があって、そこでももう一つ作品が見られます

 

(すでにネタバレしちゃってますけど)

 

 

 

左の道が国道400号線。

奥が塩原温泉方面になります。

 

なお、クルマからはこの作品は、見えません

 

 

 

雨が降ったりやんだり。

 

しかし、気温は29℃と、やはり、南にある自宅のある街よりも涼しい感じ。

 

(相変わらず湿度は高いですけどね)

 

 

 

 

外に出た私たちは

 

次に、ちょっと奥に進んだ「鑑賞台」へ。

 

1台分だけクルマが停められるスペースがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

せーの!

 

 

 

今年はパンダでした。

 

先に見える白い建物が元・酒屋。

 

その隠れた奥に「田んぼアート展望台」があります。

 

あ! カラーバー発見

 

 

 

 

 

後からも見学の方がいました。

 

そうそう

 

鑑賞台のお隣に

 

ちょびっとですが、ひまわりが咲いていました。

 

 

 

使用された稲の品種のサンプルも近づくことはできませんが見ることができます。

 

 

地上からだと見えません

 

 

こんな感じでみられません

 

ぜひ展望台から見てくださいね!

 

中野さんの田んぼアートIN那須塩原 第2会場

 

公開時間 9時30分~16時

見学料 100円程度

 

6月29日~9月24日まで公開。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県那珂川町「那珂川警察... | トップ |  「中野さんの田んぼアート2... »

コメントを投稿