栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

永年、気になっていたお店に入ってみたシリーズ① 大田原市「ナスマート」

2021-07-22 22:53:06 | ショップガイド

現在、ちょっと休止中の「古墳めぐり」

 

その、古墳を追っている最中に、何度も目にした「以前からずーっと気になっていたけれど、なかなかきっかけがなかったお店」がある。

 

大田原市小船渡。

 

旧・湯津上村の国道294号線沿い

 

小川市街から国道を北上し、湯津上(佐良土市街)と黒羽市街の間に位置する、小船渡。

 

栃木県で最初に整備された「環状交差点」ラウンドアバウトのすぐ南にあたる場所に

 

免許を取ったころからずーっと気になっていたお店がある。

 

見た目コンビニ。

 

だけどチェーン店ではないので、名前がわからない。

 

電気はついているけれど、あまりお客さんがいるようには見えなくて、一度も利用したことがありませんでした。

 

コロナ禍2年目。

 

毎週、飽きずに出かけてはいますが、やはり密にならない場所を選ぶのは当たり前。

 

そんな過程で「もう一度、地元を振り返ってみよう」という空気が自身に生まれてきていました。

 

地図を見て、古墳を歩いてみよう・・・・って思いついたのは、それと(健康診断の結果と)いろいろありますが、実際にやってみると、これが面白い。

 

次々に気になっていたものが頭に浮かんでくる。

 

そして、盲点だった場所があまりにも多いことに凹む。

 

仕事がオリンピックの影響もあって閑散期になってしまったことを逆手に

 

いまこそ!

 

そうです、早い時間に帰れる、いまだからこそ、やっておくべき後悔しないための行動があるのです。

 

地元をもっと知ろう

 

地元をもっと応援しよう

 

そんな気持ちで

 

うだるような暑さの中、帰宅途中に寄り道したのが・・・

 

湯津上・小船渡。

 

国道400号を経由し、佐良土市街を国道294号で北へ

 

黒羽に向かって走る途中に・・・ありました!

 

ナスマート。

 

自販機と精米機

 

ごく普通の商店という感じ。

 

バブルの頃で言うと、ジーブラマートなんてありましたよね。それに近い感じなのかな。

 

地場のローカルコンビニかなっていう期待感に沸く

 

ちょうど撮影するために一台止まっていたクルマが出てから撮ってます。

 

お客さん、いました。

 

ナスマート。

 

営業時間の「PM20時」がどうも、以前は「PM23時」だったように見える。

 

ガチャについては後半に

 

店内に入る。

 

レジにはおじさんが一人。

 

店内BGMはAMラジオ・栃木放送。

 

建物の割には普通のコンビニの広さ。

 

商品も・・・ははは・・・まぁ普通かな。

 

でもね、店内をくまなくウォッチしていたらね、常連さんかな、ひとりずつ入ってくるの。

 

みんな年齢の高い男性だったけど。

 

お酒とか買ってるのかな。

 

・・・・・・

 

おぉおおお

 

ちょっと、ここ面白いかも。

 

他では見かけない商品が普通に並べられて売っているではありませんか!

 

迷いに迷って、また来るために、今回は最低限のチョイスをしてレジへ。

 

オーナーと思われるおじさんと会話を交わす。

 

そして・・・

 

「取材しているんですけど・・・」と切り出し

 

店内の撮影を許可いただきまして・・・

 

まず撮ったのが・・・

 

飛行機。

 

「震災の時、揺れで壊れてそのまんまだたんだけど・・・」

 

おじさんは笑いながら、飛行機を撮りたいと言ったら、10年越しにキレイに並び変えてくれました。

 

おじさんの自作。

 

発泡スチロール製のセスナ機。

 

ひっくり返すと、ほら

 

「これ、昔はよく飛ばしたんだけど、いまはなかなか飛ばせるところがなくってね」

 

・・・・そう、リモコンで操作して飛ばしていたそうだ。

 

電池を入れる穴が当時を思い立たせる

 

で、この時、悩んで選んだのは、この2品。

 

お菓子は当初、値札が無く「これ、いくらですか」って聞いて、それからおじさんのゆるやかなトークが始まったのです。

 

お菓子は110円

 

炭酸は70円。

 

レシートは軽減税率導入の際に新しくした感じ。

 

ちゃんとレシート出してくれたので嬉しかった。

 

すごい陳列。

 

麦わら帽子とパンが一緒

 

私は、2段目のミニバウムを選んだが、3段目のパンも悩んだ。

 

そして

 

おじさんは、「そのパン、330円なんだけど、おいしんだよ。発酵して。。。」

 

大手のパンメーカーではない聞いたことがない会社の酵母パン。

 

なんだろう、すごくプッシュするから、やっぱりこっちもいいなってい思ったけど、パン、いっぱいあるしな(当時)

 

でも、次寄ったら、買ってみようかな。

 

おじさんの一番のもうプッシュだったし。

 

これ、朝焼バウムクーヘン

 

朝焼?

 

すごく気になりません?

 

麦わら帽子に

 

その下は「栃の葉サブレ」

もちろん価格不詳

 

これだけ進物品包装されているということは、この店の常連さんにファンがいるのだろうか。。。

 

酒瓶と、カップ麺

 

カップ麺は普通のどこでも売っているものばかり

 

サカタのタネじゃなくて、栃木はやっぱりフタバのタネなんですね

 

アイスも普通

 

でも

これは、なんとかしたほうがいいかな

 

ご近所さんが急ぎ必要という日配品はけっこうおいてあって、まずまず。

 

お菓子コーナーはマニア向け

 

源氏パイと平家パイ、ともに売ってます

 

そんななかでも

栃木市の「膝附製菓」の「城壁」だったり

 

宇都宮のメーカーの「揚げ餅」だったり

 

ちょっと県北部では取り扱いが少ないものがたくさんありまして・・・

 

この「プリッチェル」は中国の輸入品

 

PB製品もあったりします。

 

なんだろう、こういう品ぞろえ、好きだな。

 

冷凍庫の一部はビニール製品だったり、塩だったり

 

冷えたお酒・ジュースもほとんど普通のものでしたが・・・

 

あ、あれ?

 

どっかで見たことのある・・・

 

70円、安いな

 

レジわきには

 

高級サングラス(500円)とタバコ

 

エコー

わかば

マイルドセブン

 

 

ご主人に聞きました。

 

ナスマートとして28年。

以前は、道の反対側で商店を開いていて、コンビニスタイルにして移転。

 

当初は「お弁当」も販売していたそうだが、現在は売っていない、とのことだった。

 

そして、今年の8月から、店の前の国道の「拡幅工事」に伴う用地買収が始まるそうで

 

ナスマートも駐車場の半分くらいが道路になるそうだ。

 

それでも、店舗は影響がないため、「生きている間はずっと続けてるかな」って笑ってましたが

 

いまは「道楽」でナスマートを続けているという。

 

たぶん、おひとりで店を切り盛りしているのかと思うが、この店の商品はちょっとおもしろい。

 

また、タイミングをみて買い物にお邪魔したいと思った。

 

ちなみに・・・

 

外にあったガチャですが

 

鬼滅があったり

 

何気に「鬼」系が充実。

 

この右手が道路拡張により削られます

 

道路に面している家々はだいたい立ち退き移転する予定だそうで

 

残るのは右手7~8軒程度だそうだ。

 

 

この強炭酸水

 

実は・・・

スーパー「トライアル」で販売しているものと同じ。

 

それが70円でここでも買えるって!

 

謎。。。

 

朝焼 バウムクーヘンは

東京の「かし原」というメーカーのモノ。

 

「生クリーム」味がすごく気になるところです。

 

ナスマート

大田原市小船渡76

0287-54-1356

7時~20時

定休日・元日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那珂川町のハンバーガー自販... | トップ | 永年、気になっていたお店に... »

コメントを投稿