広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もうすぐ10年経つので雑感書いてみました

2014-04-15 22:57:37 | ETC
お元気でしょうか。昔活躍してた人は殆どいないでしょうね。
このBLOGを書き終わって、もうすぐ10年経つんですが、
BLOGが事実上のインフラとなり、これを元に皆さんの活動が多岐に広がっていく様が実感できます。

BLOG系以外にもdev方面、ユーチューバーとか携帯SNSとかSCとかTLとか、
いくつか追いかけてみたい事柄があるんですが、この頃それが全然網羅できてないんですよね。
それほどネットで多様な価値観が広がっているという喜ばしい証拠なんですが、
同時に網羅出来てない事にちょっと危機感を感じています。
ニュースアプリとか情報収集サイトを使えと思う人がいそうですが、それでも全体をカバーできないんですね。
コミュニティー内と外で人の往来があまりない為、情報が分断されていて、
それを拾うために外に行くけど、そこで時間がかかりすぎてヤバってな感じ。
なんかいい方法ないかなあ。

BLOGの再評価なんてのも耳にしました。が、ユーザーが相当入れ替わってますね、あれ。
今までと違うのが、weblogのシステム面についてあまり触れられていない点ですね。
スマホの記事を書いてた方がBLOGについての本を出版してたのは時代を感じましたね。
コミュニティーサイトの評価のされ方って、日を過ぎるごとに変わっていって、
イノベータは使う前の評価を行うため、システムがどう優れているかを中心に言及するのですが、
それが過ぎると今度は一般の方がイノベータが使った後の評価を行うため、
自然とシステムの運用方法についての評価が中心になっていくんですよね。
評価のされ方も、twitterは短い事しか書けないけど、BLOGは長く書けるからいい、って感じだったかな。
一般的にBLOGはインフラとしてすっかり定着してるようです。

BLOGは安定しているので、皆さんシステム面で不満は無いとは思いますが、
BLOGのメリットを最大化するような大規模な改修の必要性が、今後出てくるかと思います。
特に商売をしている方が増えましたので、お金周りのシステムは厳しくしていかないと、危険です。
既にその兆候が見えているので、今はこの辺りをウォッチャーしてます。
システムもそうですが、運用もですね。
FC2はOSS化したみたいですが…ああ、あそこら辺は今どうなったか見てないな。

それでは、また(@^^)/~~~
コメント