自重しない趣味のブログ

広く浅く趣味を語り、留学生活について開き直るブログ/コメント書けます。

お気に入りの曲1

2009-04-20 23:19:48 | フュージョン
最近リピート率の高い曲を紹介します。動画も載せとくので、ぜひ聞いてみてください。まとめて紹介すると相当長くなるので一曲ずつにします。


夜明けのビーナス(1994年/夏の惑星)
アルバム「夏の惑星」は、どれも夏っぽいさわやかソングが揃っていますが、この曲は爽やかさという点では一番かもしれません。暑い日にテンションをあげるのにぴったりです。
この曲が現在私の中でヒット中なのは、上に載せた動画が原因です。原曲では本田雅人さんがEWIを吹いているのですが、この動画のテイクでは、本田さんが脱退した後に加入した、宮崎隆睦さんがフロントになってます。えっと、この動画の何がいいかって、ものすごい理由なのですが、演奏者の吹き方の違いが、とっても私をわくわくさせるんです。本田さんバージョンと宮崎さんバージョンとでは、フレーズの切り方がかなり違うんですよ。同じ曲でも、演奏者によって雰囲気が変わる、ということをよく表しているサンプルだと思います。原曲知っている方はぜひ聴き比べてみてください。
YouTubeにうpされているものを見る限り、このライブでの宮崎さんサウンドはとってもカッコいいです。この動画見るまでは、本田さんの時期の曲ばかり聞いていたので、動画のお陰でその後の時代の楽曲にも興味が湧きましたね。
ごめんなさい、スクエアを知らない方にはポカーンなことばかり書いてしまいました。適当に聞き流してください(笑)
ちなみに、この曲もタイトルが優秀ですね。フュージョン知らない人にこの曲を聞かせてタイトルを考えてもらったことがあるんですが、「夏の海」的なイメージらしいです。またスーパーの曲、と答える人もいました…。夜明けのビーナスというタイトルのおかげで、朝・一日の始まりが連想されて、この曲の人を元気づけるパワーが最大限に発揮されていると思います。
これからもしばらくは、この曲をおともにお出かけすると思います。本当に大好きです。


最新の画像もっと見る