『四方山ばなし』

タイに住んでいて気づいた事等を、適当に書いていきます。
期待しないでね!

タイにも梅があります

2021年03月24日 15時16分32秒 | 世界を食らう!(主に泰)

 いつものように野菜を買いに王室プロジェクトの店に行くと、青梅が売っていた。

 10年くらい前に番組のロケで、北部へ生姜のロケに行った時に、そう言えば同じ工場で梅干しも作っていたのを思い出した。王室プロジェクトは主に北部の少数民族にお金になる作物への転作を進めるのが基本なので、たぶんこの店のも北部のなのだろう。

 買ってみると微妙に小粒。そう言えば、タイ産の梅干しってけっこう小粒だった。

 どうしようかと思ったけど、作ったことないけど梅酒を漬けてみた。
 氷砂糖は市場でやはり小粒なのを見つけ、ホワイトリカーも業務用のスーパーで何とか発見。同じスーパーで蓋つきの瓶も売ってたので、ネットで適当に見て作業完了。

 青梅はすぐに色が変わるし、氷砂糖と梅を交互に入れても、すぐに氷砂糖は沈んだ。青梅だけ入れて、最後に上から氷砂糖をバーッと入れて作ればいいような気も。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。