ほっこり☆気ままなワンライフ♪

ランとの日々やエトセトラ。

リスペクト☆彡

2016-09-04 | ワタシ記事


ネットで見つけた こちらの お話注:ちょっと苦手と感じる方もいるかもしれない画像あり


全ての犬が同じ行動をするわけではないにしても


こんなにも高尚でこんなにも素晴らしい感情を持ち合わせてる犬達


どんな理由があるにせよ生んだ我が子を


ゴミ置き場に捨てる人間


我々人間の方が犬達に学ぶべきことの方が多い気がする。


こんな素晴らしい感性を持ってる犬達に


体罰を伴う躾とか順位づけ(家族の中で一番下)とか


上下とか服従主従関係とか


果たして必要なのかな?と思ったりする。


そんなことを多分躾けられてはいないであろう この野良さんが 


こんな素晴らしい行動を自分で考えてできる。


そして野良さんだけど人を頼ってくれたとういうこと。
ちなみに別の国では飼い犬がゴミ置き場のゴミ袋を自宅に持ち帰り
飼い主がなんだ?と思って開けてみたら やはり胎児。
こちらのワンちゃんは赤十字から表彰されたとか



犬という動物は一体どこまで深いのだろう?


本当の意味の躾って なんだろ?


こんな素晴らしい本能や気持ちを潰すことなく接していきたいなと改めて思ったのでした。


読書の秋


今夜の情熱大陸も 必見















4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおギリギリ! (panda)
2016-09-04 22:44:57
すっかり忘れてて、今予約しました!
ぎりぎりのタイミングでランママに教えてもらわないと忘れてましたよ( ;∀;)ありがとう!
今日の朝のペットの番組にキリンのリンリンの話もやってたのに、それも見そびれたし。。。
どこかで動画やらないかな。。。

それにしてもね、子ども捨てるなよって思っちゃいます。
見つけてきて、それが餌じゃないってわかってて、助けなきゃってわかるって、
どうしたらオオカミと同じだって思えるんだろう?
行動学者たちが犬の家畜化の過程をようやく理解してくる中で権勢症候群がないことは明白なのにね。。。
正しいことが正しく伝わらないのはもどかしいね~
返信する
Unknown (ココママ)
2016-09-05 00:05:22
情熱大陸、見ました!!
素晴らしい先生ですね。
とても頭が下がります。
ありがたいです。。

紹介のお話。
こんな気持ちを持っていてくれるなんて
人間しっかりしろ!っですね。
返信する
panda様 (ランママ)
2016-09-05 21:48:44
リンリン動画 ありがとうございます!
ね~こういった番組こそゴールデンタイムとかにね。
柴田さんも竜之介先生も飼育・医療を通してトータル的に多面的に社会との共生も目指し なにより命に対し真摯に貪欲に向き合っておられて。
根本は やはりそこですよね。

オオカミ論も権勢症候群もいつの時代の研究結果なのか、それをいつまで引きづるのか・・・

子供捨てる これもまた人の悲しい性の一部なのか・・・同じ女性として悲しくなります。
返信する
ココママ様 (ランママ)
2016-09-05 22:03:00
熊本震災の時に竜之介先生の存在を知り たまにブログとか拝見したりしてて、今回是非見たいなーと思って。
素晴らしいですね。簡単にできることではないですね。。

ワンコさんの話しね、本能だけの問題ではない気がしますよね。
ホント人間しっかりしろ!ですね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。