ほっこり☆気ままなワンライフ♪

ランとの日々やエトセトラ。

日常☆彡

2021-02-27 | 記念日

 

 

父が亡くなり 約40年

もう母は父を思い出し涙ぐむこともなくなり

美空ひばりの 悲しい酒を聞いても泣かなくなりました。

 

その変わり 懐かしく思い起こし

父との思い出を話す時は

にこにこ穏やかな表情です。

 

これでいいのだと思います。

 

2月は長男の 誕生日もありました。

 

ステーキと🍓 もれなくランちゃんもゲット

息子達と政治や社会情勢のウンチク話ができるようになり

成長を感じます。

 

こんな話題嫌いじゃないあたり(笑)

明らかに父から私

私から息子達へと

受け継がれているなぁ。

 

と嬉しい瞬間

 

アーウー独り言言いながらごろすりランちゃん(笑)

 

先日 犬生初!横になりながらオヤツ食べる姿よ これも成長かも(笑)

 

 

私は人生初デビュー

母の為に、いいのですこれが

 

興味もなく難しそうな私は混ざったことなく

やっと重い腰あげました。

が、案の定 想定内すぎるほど

 

覚え悪すぎ!とダメ出しされまくり

それはいいとして

 

お父さん はるか大昔(笑)

お母さんに麻雀教えてくれてありがとう。

お陰で今 孫との共通の楽しみ。があるよ!

私は やってみたけどあまり好みではないけど(笑)

みんなで囲む雀卓に お父さんを感じているよ。

 

介護サービスは勿論いい。必要

とは言え、こんな家族時間も大切ね。理想はね

 

梅の花も咲いてきて



ランは何故か人用フレンチトースト咥えていて(笑)





そんなこんなの我が家の日常。

 

父と子供達はもちろん会ったことはないけれど

間違いなく繫がりを感じる時があったり

母の記憶には しっかりと父とのことがいきていたり

最近 イヤなんだけど私、昔の母にやること似てきたり(笑)

家族っていいね

 

そして私は最近 思う

母の介護は お父さんが与えたものだと

訳分からぬまま いきなり逝ってしまった分

母とは じっくり みっちり介護する時間くれたの

お父さんの仕業かも

 

そっちに送り出すまで

見ていてね

 

最高の お天気の命日



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんずまま)
2021-02-27 13:23:30
ご家族で麻雀、いいですね。
麻雀は脳の活性化を促すそうで、大人だけでなく子供も国語などの能力が伸びたり、忍耐力、判断力、記憶力がついていいそうです。
もちろん賭けない、飲まない、吸わないが原則ですが、ご家族だったらそういうこともないでしょうから健康的で最高かも。
のめりこまず、長く続けられるのがいいみたいです。
わたしも昔教わったことがあったけど、もう忘れちゃって💦
みんなで楽しめる脳トレ、わたしも今後のために探さなくっちゃ!
返信する
Unknown (ポワロン)
2021-02-27 13:24:34
こんにちは😃
とても良い家族ですねー。お父様が見守ってくださってるんですよね(^.^)
ランさんも可愛い💕
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2021-02-28 00:14:28
お父様の命日だったのですね。
良いお天気でよかったね。

お母様 幸せだね。
優しい娘さんと一緒にいられて・・・
介護 色々大変なことがあるとおもうけど家族で力を合わせて ランちゃんも一緒にね(笑)
よい家族だなあ~ってい思いました。
ランママさんの優しさあふれる文章 涙が出そうになりましたが 頑張ってる様子がわかりましたよ。
色々思い悩みながらお母様に接しているんだなあ~って・・・
きっと お父様を思い出しながら優しい顔してるんだろうなあ~お母様・・・
ランママさんがいつもそばにいて・・・
見守っているんだね。

いつも応援していますよ。ランママさん・・・
ランちゃんも大好き!(*^_^*)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-02-28 00:21:56
今夜は スノームーンですよ。
大きなお月様 見えますか?
お空で お父様見守っていますよ。
がんばれ!ランママさん・・・

何度も失礼しました(^_-)-☆
返信する
わんずままさんへ (ランママ)
2021-02-28 19:14:02
はい3ナイで楽しんでます♪
なるほど!なので私 終わった後ぐったり疲れるのですね頭使い過ぎて(笑)
これホント難しい…自分の集めるのだけ?で精一杯で。それすら一週間もすると忘れてしまいます(笑)
お人形のオハナシ。私も同じく全然オッケー大賛成です!
本人がハッピーに暮らせる。に周りの目関係ないです(#^^#)
返信する
ポワロンさんへ (ランママ)
2021-02-28 19:20:04
苦しい時の神頼み、でなく父頼みです(#^^#)
良い家族だなんてとても(笑)
ランは可愛いでしょ(笑)我が家で唯一自慢できるのはランだけです( ^^) _U~~→親ばか失礼しました。

返信する
PAPAさんへ (ランママ)
2021-02-28 19:29:38
スノームーン見ました♪

私~優しくもないし頑張ってもないです(笑)
頼れるとこは頼り 介護一色にならなず自分の人生も楽しまないと!と決めてたり(笑)一応あれこれ考えてはいますけどね(笑)でも父に見ていてもらいたいとは思います(#^^#)
PAPAさんの お母様お元気になられて良かった♡もつ煮喜んで食べてくれたかな?羨ましいですよ(#^^#)
転倒 これからも お気をつけ下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。