ほっこり☆気ままなワンライフ♪

ランとの日々やエトセトラ。

食べる喜び☆彡

2020-09-01 | ワタシ記事

フルーツも好きなランさん

 

スイカ





メロン





全て頂き物です

 

梨と桃も食べてます♪福島県の桃 美味しいよ!

 

食べ物全般なんでもござれ 年中無休食欲の季節のランさんですが

 

それにも増してワクワク キラキラになるのが

 

こんなの



私のなんちゃって工作(笑)

 



動画あげれると面白いんだけど あげかた忘れました(笑)

 

こちらはハンカチコングのバージョンアップ編

 



ここからまた無駄に長くなるから読みたい方だけでオッケーです

 

嬉しい 楽しい 美味しい

 

どんな食事を与えるか。も大切だけれど

 

私達と種の違う犬たち。 食べ方の工夫。

 

カッコよく言うと採食エンリッチメント

 

コングや知育玩具 スナッフルマット等 色々出てますが

 

ずーっと同じだと飽きもくるよね。

 

ペットボトル タオル トイペ 段ボール などなど家にあるもので代用可。

 

どっちの手に入ってるか?とか違う部屋に隠したり

 

なんなら軽く豆まき(笑)

 

ただフードボールに入れるより動物にとっては喜びだったりするのよね

 

そしてこれが その個体差によって それぞれ やり方に個性があって。

 

その違いも面白いです。ランは意外と(笑)慎重派。

 

私が工作中 隣でわくわくのランの顔もまた可愛い。

 

 

犬らしさ・犬の習性を引き出してあげることで ストレス解消や退屈凌ぎにもなったり

 

食の細いコがこれだと食べる!ってコも居たり。早食い防止にもなったり。

 

そのうえ本犬自体が幸せを感じるなんて。ウィンウィン

 

動物の幸せを考える時 動物福祉は原則で

 

さらに環境エンリッチメントも大切だよなぁと思っています。

 

家族でも、彼らは間違いなく犬だから

 

ついでに!食べる喜びで思い出したのだけど

 

いつだったかSNSで介護施設で夜 お腹空いたラーメン食べたいという おじいちゃんに

 

職員さんがラーメン作ってあげたり、かつ丼食べたいというから

 

一緒に食堂に行ったり。って動画アップされてたのだけど

 

それに対して 高齢者に夜こんな食事!生活リズム狂う 誤嚥性肺炎起こす可能性 

 

などなど指摘意見もあったけれど

 

おじいちゃんの動画の様子見ると 本当に幸せで本当に満足そうなんだよね

 

医学的に正しいか否か、の視点だけでなく(もちろん職員さん方最大限の配慮考慮なさった上での判断かと思います)

 

自分で選択するということ 食べる喜び 生きるでなく活きる。ということ。

 

それから認知症もある おじいちゃんにとってのラーメンやカツ丼って

 

きっと昔 家族で食べた温かい記憶は ちゃんと残っていて

 

お腹と心も満たされて安心したんだろうねぇ。

 

 

 

私個人的には神対応だよなぁと絶賛スタンディングオベーションの嵐です

 

あれ?犬の話から介護の話に(笑)

 

でも共通点あるよねぇと感じてくれたら幸いです

 

やっぱりダメね私のアウトプット力(笑)

 

ここまで読んで下さった方 すみませんありがとう

 

 

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakana_uroko)
2020-09-02 07:37:31
スイカに桃、梨、すずも大好きです💕
福島の桃、美味しいんだろうなぁ。

自分も食べるのが大好きだから、犬が食べても大丈夫なものは色んなものを食べさせてあげたいなと思います。
総合栄養食だけじゃ味気ないですもんね😄
返信する
Unknown (bkbxc001)
2020-09-02 12:42:07
@sakana_uroko ナツミさんへ

すずちゃん、ナツミさんが色々なモノ工夫してくれて、美味しく食べれて嬉しいね🎵
グッと気温が下がり涼しくなった日、久しぶりに私入浴中ランがお風呂をノック🤣
温かいお湯が飲みたい!の合図😊
彼等のチョイスって、理にかなってるなぁと感じること多々です👍
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-09-02 23:01:18
そら君もなんで見食べるようになってしまいました(笑)
私があげるからね~
果物も大好き!梨見ると大騒ぎしますよ。
福島の桃美味しいね。
私 大好き!この時期出かけると必ず買ってきますよ。

ランちゃんなんでも食べるのね。
いっぱい食べて元気でいようね(笑)(*^_^*)
返信する
PAPAさんへ (ランママ)
2020-09-02 23:20:20
そら君も食欲大魔王ですか(笑)
食べれることは幸せ♪
人も犬も肥満は注意ですが(笑)
福島の桃 あかつき、ですかね。私も大好きです!(^^)!
いつまでも元気に食べれる おばあワンが目標です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。