ほっこり☆気ままなワンライフ♪

ランとの日々やエトセトラ。

ペットショップ☆彡

2016-03-13 | 日記

最近 殺処分0を目指す保健所や自治体が増えてますね。

そしてここでもマンパワーでボランティアさんによる

引き出しや里親探しなどで消えそうな命が繋がったり

ねぇねと、お散歩嬉しいな♪

それでも全国的な数字で見ると まだまだで・・・

簡単にネットでポチで買える命

年末特別価格などと貼り紙され 狭いケージの中で過ごす子

安易に購入し飽きたから歳だから病気になったから

うるさいからなどの理由で命を手放す人間

久しぶりなコロちゃんと

誰が悪い 彼が悪いの問題ではなく

生体販売や流通など仕組みの部分から変わっていかないと

いつまでも いたちごっこなのかなと・・・

それから殺処分0と共に 適正飼育100を目指す。

命があっても物同然に扱われたり不適切な環境のもと厳しい日々を送ってる子達・・・

これも生きてはいても生き地獄ではないのかな・・・

珍しく おもちゃで遊ぶラン

そんな中 こんな素敵な取り組みが→★

こんな お店が増えていけばなぁ

と、云うか国全体の生体販売の仕組みが こうなれば

殺処分に限らず 生きていても不幸な仔。も減るのになぁと。

店主さんの決断・判断・勇気に感銘しました。



勿論 ペットショップで購入しても幸せに暮らしてるペアも沢山おります。

いつか日本国内 こういった里親探しの、お店と

繁殖屋やパピーミルではない良識で誠意ある、しっかりと、お勉強なさってるブリーダーさんのみ。

の世の中になり 命を預かる・受け継ぐ私達にも

それなりの講習やら報告義務やら 販売側が飼い主を選ぶ基準なども

もっともっと厳しくしていただいて多いに結構だと私は思うのです。

みんな みんな 幸せになりますように。







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOM)
2016-03-13 22:09:05
ランちゃんとココアは良い所に引き取られた・・・んじゃなくて、来てくれましたよね
天使ですわ二人

も生き物なんだけど、今の子達にはおもちゃなんだろうね・・・。
前に「臭いなんて聞いてなかったからいらない」「排泄するなんてしらなかったからいらない」「子供が出来たからいらない」なんて簡単に言ってる人がいて、ぶっ飛ばしてやろうかと思った事あったな・・・。

震災以降、愛護保護法が少しずつでも改善されてきて・・・でも、もっともっと良くなってほしいですね
返信する
そもそも (panda)
2016-03-13 23:05:12
ペットショップなんてものは必要ないのだと思うのですよね。
ヨーロッパでは動物愛護の観点からないそうですしね。
ボランティアなどの非営利団体に譲渡を依存する、というのも、日本のペットを取り巻く意識の低さを感じます。
非営利団体の団体運営費用やボランティアの人件費など、誰かの好意に支えられている脆弱な状況はとても危惧します。
そういう意味でもchouchouさんの取り組みが広まって、保護犬を引き取る際にもペットを購入すると違わない費用がかかることが当たり前になるといいなぁと思います。
規制もね、もっとあるといいのですがね。
巨大なペット産業の壁に、きっと経済界と癒着の大きい政治は動かないでしょうね。そうではない、気概のある政治家が増えるようにしなくてはならないですね。。。
返信する
TOM様 (ランママ)
2016-03-14 22:52:07
国の偉大さと道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る
↑ガンジーの言葉を引用しました。
先進国の日本ですが この視点から見るとどうなのか・・・

事件や事故でも器物破損や物損事故扱い。
今の子達は小さいうちから生き物に触れる環境ではなくなってきてるのもあるのかな。

大人でさえ こんな飼育してるなら犬を
飼わなきゃいいのにと思う方もいらっしやったり・・・
世の中の人すべてが私達のような犬馬鹿(笑)ではないのも仕方ないことなのですが・・・
国自体で取り組んで欲しいなと思う部分も多々あります。。。

縁あって舞い降りてきてくれた天使のような我が子をとにかく幸せにしましょうね(^_-)-☆

返信する
panda様 (ランママ)
2016-03-14 23:08:51
はいペットショップはフードやグッズのみ販売で充分かと。
規制やガイドラインは出来上がっても
強制力は弱く 余程の状態でないと保護してもらえなかったり・・・8週販売も大手ペットショップも普通に無視してますし。

そうその癒着が何に置いても一番の曲者!経済界はもちろん
政治家やら知事 裁判官 報道関係 医療界等々。
その人事権を握ってるのが●●さんですからね。。。
気概ある方が淘汰されてる事実・・・
原発と甲状腺疾患の関係も これだけ研究者が関連性を緻密なデータで表しても統括している●大チームは関連無しと。
そして それのみを報道するメディア。
あぁすみません。。。国が政治がと云っても始まらない まずは自分が変わろうとかリコメしたの私だった(笑)
でも裏や真実を知るってことも やはり大事ですよね。。。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。