癒しパワーネット

札幌市中央区で癒しパワーネットを運営している北川です。

スマホの操作は右手? 左手?

2013-09-30 09:41:50 | 癒しパワーネット
どんな職業につこうと、成功に向かう第一歩は、その職業に興味を持つことだ。 サー・ウィリアム・オスラー ・・・ お元気でしょうか? 札幌の癒しパワー伝導師:北川です。

スマホの操作は右手? 左手?

私は、左手派です。

携帯電話が出て来た時から左手です。

左手で携帯、右手でペンを持ってメモをとる習慣なんでしょうね。

ところが世の利用者の半数以上は右手派のようです。

特に20歳代は右手派が圧倒的だと聞いています。

固定電話に接していた年代ほど左手派かもしれませんね。

実は、スマホサイトを作っていますが、UI(ユーザインターフェース)を考える上で少々戸惑っています。

狭い画面の中とはいえ、どちらの手の指で操作するかで、タップするボタンの配置など考慮する必要があります。

要は、使い勝手が良いか悪いかなんですね。

心理学や生理学を考慮するとかあるようですが、難しく考えすぎると行き詰まるのでほどほどにします。


■癒しパワー伝導オフィス

ホームセミナーオフィス せんしん
リラクゼーションオフィス オーロラ
お気軽にお問合せください♪→移動オフィス090-2737-6110