4/9春の野草の天ぷらと泥の下のザリガニ捕り

2022-04-10 10:14:46 | 活動記録

好天に恵まれた春らんまんのビオトープ

桜は満開かと思ったら、もうすでに葉桜状態

でもビオトープは一面のタンポポの花

池はずいぶん泥が乾いてきました

周りはヨシの芽吹きで緑色に変わってきました

 

アケビの花も咲きました

ことしは 2種の違う種類のアケビが咲いたので

実がなるといいですが、どうなりますか

 

さて今日は、春恒例の野草の天ぷら

以前焼いたビオトープ炭と前にしぼったナタネ油で

タンポポや菜の花の天ぷらです

ずいぶんワイルドな料理ですが

やや苦みがあって美味でした

 

こちらは乾いた大池

何をしているかというと、ザリガニ探しです

乾燥してひび割れた泥をはがすと、

下には冬眠していたザリガニが・・・

こんなのがいっぱい

今年は増えすぎたザリガニを減られるといいのですが・・・

 

なんと大きなドジョウも発見!!

こんな乾いた泥の下でも生きてるんですね

 

こうやってはがした泥はトロッコに積んで田んぼへ運びます

泥を運んでるんですが、船頭さんばかりで

気をつかいます

何はともかく、夕方までにはずいぶん泥出しができました

泥出しの重労働で疲れた一日でした

 

詳しくはインスタグラムもどうぞ

https://www.instagram.com/p/CcIA_tQIaZ1/

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/26雨中の泥さらい | トップ | 泥さらいとザリガニ試食!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動記録」カテゴリの最新記事