楽しいことみつけよう👍

ちょっとした日常の一コマをお伝えしたいと思っています。

とにかく走りたい。その①

2020-10-01 06:10:00 | 日記
9月30日から10月3日まで4連休をいただきました。

最終日は予め別の予定が入ってましたが、手前3日間は『走りずくめにしてやろう』と GoToキャンペーンを利用して、南九州を走る計画をたてる…
つもりだったのですが、最後まで計画をたてられないまま、見切り発車のスタートでした(笑)

コレいつもの無計画行動パターンでして、ひらめきと思いつき!? って、同じ意味か!?(笑)
だけを頼りにとにかく走るぞ❗


当初はソロで行こうと思っていたのですが、息子が休みを調整して合わせてくれて、久しぶりの親子ツーリングとなりました😄


で、1日目と2日目は鹿児島か宮崎のどちらかに泊まり、3日間かけて走るというとてつもない無計画なツーリング。
行きたい所は佐多岬と都井岬。
なんか端っこに向かって走りたいな…
ただそれだけ(笑)

忘れないために、行きつけのGSで距離を記録しておきます。





GZ 33436.7km
イナズマ 31770.4km
からスタートです。

目的地まで距離があるのと、お天気があまりよろしくないので、寄り道(散策)等はせずにひたすら(休憩は適度に)走ります。

で、その気になるお天気を考慮して、降水確率の少ない鹿児島が初日の宿泊地に決まりました。

とりあえず休憩。
ってまだ30分くらいしか走ってないけど、道の駅『吉野ケ里』。





こっちはまだ天気もちそうだけどなぁ…

鹿児島県は午前中雨で昼から晴れる予報。
だから到着する頃には降ってないと予想。
心配なのは途中の熊本県、そこは微妙(笑)


で、やらかした…

なんか今思い出したけど、パンツ(下着)持ってくるの忘れた(笑)

で、走ってる途中にTRIALを見つけたので、無事にパンツ2枚購入しました✌️

息子には『忘れ物ないか?』なんてカッコよく言ってたのに、親父がこの有り様(笑)
これも想定内としておこう👍


熊本県に入ってまず考えたのが本日の昼メシ。
無計画なのでここで探します(笑)






で思いついたのが、磯丸水産の海鮮丼。
熊本市内の中心部まで2~30分の距離なので、ここに決定。
熊本市内に2店舗あるけど、現地に行くととんでもない都会の真ん中、バイクはさすがに路駐できない。
しかも2店舗ともホコ天のアーケードの中…
運良く、新市街店の目の前に地下駐車場があったので、そこにぶち込んだ。
駐車料金も良心的で、2時間まで原付無料。イナズマも100円だった。







まぐろ3食丼をチョイス。

息子『なぜに磯丸水産?? 福岡にもあるやん(笑)』
親父『そーなんだ!?、知らんかった』

確かに福岡にもあった💦

そんなこんなで熊本を出発、仕方なく国道3号線をしばらく南下。
本来なら八代から球磨川沿いを通るルートにしたかったが、先日の災害で国道219号線が寸断。で、手前の松橋から折れ、国道218号線から国道445号線を通るルートで人吉を目指した。

途中、道の駅『子守唄の里 五木』で休憩。





こんな藁葺き屋根の建物もあった。


息子『さっき川の水がめちゃめちゃきれいかったよ』
親父『そーいえば、水が青い所があったなぁ…ちょっと戻ってみるか?

しばらく来た道を引き返してみた







崖下の川の色が確かに青い。
写真だと木が邪魔して見にくいが、実際にはすごくきれいな青色の川だった。


人吉に着いたのが16時過ぎ。
残りあと100kmまでないが約2時間。
17時到着予定が、1時間遅くなってしまった。
ホテルのチェックインは19時にしてたので、なんら問題はないが、できれば日没までに現地入りしてゆっくりとしたかった。

途中道を間違えたりしたが、18時過ぎにはホテルに無事に到着。

チェックインを済ませて、近くの温泉に出かけた。
ホテルから徒歩で5分ほど歩くと、昭和の風情漂う『重富温泉』があった。





明るいとこんな感じ👇👇



昔の銭湯みたいに、シャンプーとかは備え付けがなく購入。石けんは貸し出ししてくれるとの事。中には鍵付きのロッカーが無いため、受付に貴重品を預けるシステム。
2人分の入湯料とシャンプー代で1050円となかなか良心的なお値段。

シャワーで洗髪する際、なんかしょっぱいと思ったら、源泉は珍しい(私の中では)塩湯だった。
内湯が2つと露天風呂が2つ、サウナと水風呂もあって充実してる。

欲を言えば目の悪い私には、もう少し照明が明るいと助かった。
息子に手を引っ張って介護してもらった(笑)


風呂のあとは夕食だが、ホテルの夕食付きプランをチョイスしてたので心配はなかったが、バイキングにしてはしょぼかった😓



メインが唐揚げと焼きそば(笑)
バイキングなので食べ放題だが、あまりいただけない…
ソフトドリンクはドリンクバーで飲み放題だが、酒類はなく店内への持ち込みも禁止のようだ。

幸い近くにホムセンもあって、ビールとツマミを買ってきた。





仕切り直しでカンパイ🥂
しかし順番が逆だね…
お腹がいっぱいでビールが進まない(笑)

そんなこんなで1日目が終了。

おっと





本日の走行距離は
GZ 312.2km
イナズマ 309.4km
誤差あるなぁ…


まぁ続きはまた👋🏼


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zico)
2020-10-01 19:44:58
霧島あたりまで300km、以外と近いんですね
GoToは僕も使ったけど、かなりお得感ありましたー
いつも親子仲いいですね
(^_^)
返信する
Unknown (bigriver1127)
2020-10-03 22:21:45
@ZICOさん

GN倶楽部の皆さんにしてみれば、朝メシ前の距離でしょうが、走っていると時間が足りません(笑)

本来なら、距離より内容を重視すべきでしょうが、どちらも中途半端な気がします😓
返信する