自転車のって、えんやこら

なんとなく、なんとなく

桜ポタ・・・龍安寺と原谷苑

2009-04-07 | MTB 春
春の陽気です 久々にポタしました。

桜も去年は東側でしたので今年は西の方面へ。

北上しながら一番初めの目的地・・・『まるき製パン所』

以前から行ってみたかったんですが、いつも道に迷い・・・

お昼に食べるパンを買いに行きました。

いろいろあって迷ったんですが、今回はオムレツロールとコロッケロールをチョイス。

二つで400円。安い~

つぶれないように気をつけて、リュックに入れて、いざ『原谷苑』へ

その前に、一度行ってみたかった『龍安寺』へ。

おお~、外国からの観光客が一杯 拝観料は500円。

は見事に咲いてました。

そして、有名な『石庭』へ・・・

あれ・・・?

意外と・・・小さい・・・

もっと大きな庭を想像してました。いや~テレビ映像って怖い・・・

でも石庭の壁越しの桜もきれいに咲いてましたよ。

※デジカメ写真も撮ってたのですが、なぜかサイズが大きくてここにアップできませんでした

残念なことになにやら工事中でしたので、いまいちでした

それに外国人観光客がぺちゃくちゃおしゃべりしてて、静かに鑑賞とはいきませんでしたが。

まあ、近いので、いずれまた来てみたいと思います。

龍安寺を出てバスのルートに沿って、今日の最大の目的地『原谷苑』へ。

坂があるとは聞いてたのですが、バスが通るのでそんなに急なところじゃないと思ってたんですが・・・

心臓破りの坂 歩いている中学生たちもしんどそう。

久々のMTBに今回はビンディングシューズでもなく、悪戦苦闘

しかし押して上るわけにはいきません。これもトレの一環です

何とか上り切り、13時ころに『原谷苑』へ到着。意外と人が少ない。入園料は800円。

おいおい、世界遺産より取るんかいと思いつつ、中へ。


≪おや、まだ早かった≫


≪もうひと息か?≫


≪7分咲きってところかな?≫

見た感じ『しだれ桜』が多そうな気がしました。満開の時はすごいんでしょうね。

今週末がベストかもしれません

今回来たのは時期がちょっと早かったかもしれません。


≪これも桜かな・・・?≫

昼もまわってるので、朝仕入れたパンを・・・

う・・・やっぱりちょっとつぶれてる・・・

でも、パンも柔らかく、具もおいしかった


≪おいしかったです

また今度は違うパンを仕入れてみようっと。

『原谷苑』からの帰りは、来た道とちがい、『仁和寺』の方へ下りる道を行きます。

意外と高い場所にあったんですね。京都市内が一部見渡せます。

ここら辺も初めて来る場所。『仁和寺』も見ようかと思ったけど、

今回は別件もあるので、一路、鞍馬口通りを東へ。

途中、おしゃれっぽいカフェを見つけて思わずパチリ


≪扉の上にはマーク≫

古い銭湯の建物をそのままつかってるんですかね? たしか店名は『さらさ』だったかな?

千本通りまで来たところで、北上して、北大路通りで鴨川へ。


≪大文字も見えます≫

やっぱり鴨川辺りはいいですね。ほんとに今日は花見日和


≪高野川沿いの北≫

川沿いはどこも満開といって問題ないでしょう。今週末までが見頃ですかね。


≪気持ちいいっす≫

さて、野暮用は今回は不発でしたので、寒くなる前に帰ります。

なんだか鼻水が出るので・・・まさか・・・ヒノキもか・・・

追伸
 『原谷苑』の入園料は開花度合いによって変わるとの噂です。
  平日は1200円だったんじゃないかな・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿