自転車のって、えんやこら

なんとなく、なんとなく

ぶらっと

2013-05-26 | たまに行くならこんなとこ
さて、GW明けに行ってきたぶらっと旅レポでも・・・

ついちょっと前に始まった、14日以上前予約で、新大阪⇔小倉、博多間の片道1万円とやらに釣られて突撃

第一目的は癒されに別府の鉄輪温泉へ 何年ぶりかな、もう4年も前か、高速1000円で行ったぶり

小倉からはソニックで小一時間。あ、切符は往復を買いましょう。片道ずつ買うよりめちゃ安いから!!


≪せくすぃードロンジョ様がお出迎え

さっそく、ミシュランに乗ってるといわれる『ひょうたん温泉』へ。


≪源泉を自然に効率よく冷ますシステムの模型 湯雨竹≫

ここの温泉、かなりお勧め!! 瀧湯最高!!肩こりに効く~ 日本一の打たせ湯『筋湯温泉』もいいけどね!!

ここには砂湯、飲泉、温泉吸引、地獄蒸しもありで、楽しめそうです。今回はやってないけど。

ただ、ミシュランに載ってるくらいなので、外国の方も多いっす。

もう一つの目的はこれ!!  別府海浜砂湯


≪んん~、おっさんばっかりだったがwww≫


≪昔は別府湾に、たくさん砂湯があったそうだが、埋め立てたそうで・・・もったいない≫

砂湯そのものは、期待どおり! しかし、併設してる施設がしょぼすぎる

この点も加味して、やはり砂蒸しは指宿の砂むし会館『砂楽』が一枚以上、上かな。

最近観光客が増えてるらしいので、別府海浜砂湯もそのうちグレードアップした施設になったりしてw


そして、本命の目的は『河内藤園』 去年末くらいにネットで見て、行ってみようと思ってた場所。



ここは私園で、見ごろになるにつれて入場料が高くなるシステム(京都の原谷苑の桜と同じ) で、その日の金額はMAXの1000円!!

ここはいつも5月第一週あたりが見頃らしいので、あえてGWを一週外して行ったので ちょい心配してましたが、ドンピシャ


≪ぶどうが成ってるかのように、藤がわんさか ≫

ほんとに行ってみてよかった







白に、ピンクにと色違いがあり、それを交互にして、藤のトンネルが作られてます。


≪こんな感じのトンネルが幾つもあって幻想的 ≫

沢山写真撮ったんですが、ここにはこれくらいで。

もっと綺麗な写真がネットに転がってるので探して見てください

パノラマモードも撮りましたが、うまくとれない。便利なようでクソやなと。古い撮り方の方がマシ

下の写真・・・これは普通に立った状態の目の高さの写真です。一部中腰にならないと進めないところもあるくらい。


≪顔に当たりまくり≫

沢山の藤が咲きまくってましたが、蜜集めのクマバチも見たことないくらい沢山w 

しかも藤が顔の高さと同じだから、目の前をぶんぶん でもこちらに危害はあたえません。

あまりの大量の藤の蜜集めに必死すぎて、人間なんてガン無視www


≪すばらしい~≫

ちなみに紅葉も素晴らしいみたいで、この時期紅葉スポットには入れないようになってました。整備にかなり気をつかってるんでしょうか。

んん~、秋・・・いろいろ旨い季節・・・温泉・・・・ゴー!?

 

河内藤園までの道は基本、坂を登っていくので、沢山ローディが走ってましたw

ちなみに最寄のバス停が西鉄バスの「河内小学校前」と記載されてるサイトが多数ありますが、2年ほど前になくなって、今は、「上重田」という所までしか、西鉄バスは行きません。

そこから上り基調の舗装道路を40分ほど歩くと、サイクリングセンターがあるので、2時間200円で自転車借りて行くのがいいです。

サイクリングセンターからは自転車で10分程度でいけます。最後は坂上りですが 「上重田」から完全歩きだと1時間は掛かる気がします。

 

 

今回のぶらり旅、相変わらずの適当計画でちょっとミスったのと、現地のいい加減過ぎる情報に危うくやられそうな点があったけど

まあこんなもんかな~

できれば、素敵なパートナーと行きたいもんですな


追伸・・・今年はチャリじゃなくて、こっち系か


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (滋賀オガ)
2013-05-27 08:24:03
なんとも羨ましい温泉ぶらり旅…
眠らせていた九州を訪れたい思いが再燃してしまいましたよ(笑)。
返信する
Unknown (カワjoh)
2013-05-27 21:56:35
藤のトンネル・・・ロールケーキを連想してしまいました オイシソウ 違うか w
ばっちり見頃ですね!!

ぶらり旅・・・こっち系でも楽しみにしています^^v
返信する
滋賀オガさんへ (ゾルバ)
2013-05-27 23:09:04
温泉療養にいかがでしょうw
九州、いいところだと思います!!

場所もタイミングも美しく最高でしたが、いかんせんそれを切り撮る腕がない(^^;)
滋賀オガさんならもっといい写真になってるんだろうなぁ

返信する
カワjohさんへ (ゾルバ)
2013-05-27 23:12:44
ロールケーキのようになるんですよ。藤のドームとかもあるんですよ。是非、ググッて見てください。

ぶらり旅・・・3ヶ月くらい世界を放浪したいですw
返信する
Unknown (ひつぢ)
2013-05-28 07:10:01
見後な藤棚ですね
ぶらり旅、このレポを見るだけでも癒されます

でも私なら藤が邪魔にならないんだろうなぁ
新喜劇のめだか風に、シクシク(笑)
返信する
ひつぢさんへ (ゾルバ)
2013-05-30 02:23:54
個人でこれだけのものを作るって、好きじゃないとできないですね。
でもこういうのって面白そうです(^^)

どうやらホントのピークは私が行ったときよりも、前だという話なので、もっと藤がすごかったんだと思います。
返信する

コメントを投稿