自転車のって、えんやこら

なんとなく、なんとなく

そうだ、乗鞍に行こう!

2010-05-23 | MTB 夏
本当はやまゆきさん企画で行きたかったんですが、

6月は美ヶ原遠征以外の予定が組めずどうしよっかな~と思ってたら、

天気予報がマシだったので急遽22日土曜日に電撃作戦決行

実は15日の開通の日に自転車通行は許可されなかったと情報を入手したので

事前に連絡して聞いてみたら、21日金曜日からOKとなったとのこと

理由は聞くの忘れました

9時ごろに平湯峠に到着。

 
≪今回はここがスタート地≫                    ≪除雪機と記念撮影≫

純粋にスカイラインのみを走るので距離は約14km。平湯峠へのアプローチの坂は意外とキツイので


≪いい情報が表示されているが≫

雲行きが怪しいので、乗鞍スカイラインのゲートにいた管理人のおじさんにちょいと聞いてみる。

私「今日、自転車で上っていった人いますか?」

おじさん「いるよ。まだ下りてきてないけど」

私「上の状況はどんなんでしょう?ガスとかでてますかね?」

おじさん「ちょっと前にパトロールが上がっていったから、もうすぐ状況の連絡くるんで待ってみる?」

ということで、準備しながら連絡を待ってみると・・・

「畳平、天候曇り、気温5度、風速4m、道路の視界は良好」

ということで10時少し前に突撃開始。寒くなることを想定して冬装備で走り始めたが、すぐさま汗だくに

上りながら徐々に着込んでいく作戦の方がよかったかもしれない・・・


≪雪がある~≫

 
≪ゲートから約3kmの夫婦松≫  ≪トイレはまだ閉まっているみたいなので注意!≫


≪夫婦松を過ぎて・・・≫


≪高度を上げていくと≫


≪スタートして5kmくらいだったかな・・・≫

私、GPSとか持ってないので、距離はわかっても高度がわからない


≪遠くに槍が見えます≫

雪に感動しながら、時々吹く風が冷たい。冷えた空気だ

だが吹き続けることは無く、思ってたほど苦しめられることはなかったのは幸運だった

ただ、この日はなんか調子が悪く、蛇行したり、時々押して歩いてしまった


≪ゲートから約10km地点≫

この景色が見えると、畳平までもう一息

幸いにも風もおさまってて、えっちらおっちら上ると

 
≪おお~≫                              ≪記念に≫

意外と観光バスがひっきりなしに来るので、セルフ撮影のタイミングは難しい

去年の激暑の8月に走った時との違いを出すために、なるべく同じポイントで写真を撮ってみました。

去年の夏の乗鞍スカイライン
http://blog.goo.ne.jp/bicycle-mtb-green/e/cd028abeab4ce47a156995296b8f16ba
http://blog.goo.ne.jp/bicycle-mtb-green/e/58e5923e5cab83942ea57830f8ffa079
http://blog.goo.ne.jp/bicycle-mtb-green/e/f3c22dd306a4300226124d0ad4a0c18a

 

 

空は最後までどんより 一度もお天道様が顔を出してくれない

 



ようやくゴールの畳平 雪壁が素敵

 

畳平についたら、チャリダーは誰もいない 上っていく間、下ってきたチャリダーは2名。


≪やっぱ寒いな≫

もっといるかと思って休憩していたら、その後ローディが4名ほど上ってきました

スタート地点を変えて距離を短くしたけど、結局2時間半ほどかかりました

やっぱりフルサスはヒルクライムには向いてません・・・と言い訳

最新の画像もっと見る

コメントを投稿