自転車のって、えんやこら

なんとなく、なんとなく

ニュータイヤ装着

2008-08-17 | MTBなあれやこれや
今日は朝からタイヤの履き替え。

これまで使っていた、いや購入時のままだったタイヤを交換。

同じボントレガーの在庫がないとのことだったので、ネットで発見した29erのタイヤ。


≪MAXXIS イグナイター29≫


≪微妙に細いか?≫

今までの使っていたフロント 2.2 リアは2.25だったかな? がいずれも2.1へ

この違い、お山を走らないとわからないかも。特に下る時に滑ったりしないか・・・

もう昼をすぎているけど、いつものサイクリングロードで試走することに。

漕ぎ出してしばらくしてわかったのは、転がり感。タイヤパターンが違うから

変わるんでしょうが、なんだか抵抗が少ない感。

実際いつもよりサイコンが表示するスピードがちょっと速い。気のせいか

次に気になったのは、いままで拾ってない小さな石を拾ってるような気がする。

やたらとダウンチューブにちいちゃい石が当たる音が。新品のタイヤだからか

はたまたニュータイヤだからか、わかりません。



≪かっこいいかも~≫

あとほんのちょっと軽くなった気がします。これも気がする程度ですけど

ただついでにやった作業に問題が・・・

SPDペダルについている錆を取ろうと、KURE556を使ったんですが、錆がちょっと取れて

どっちかというと滑りがよくなった。。。つまり潤滑効果抜群で滑るようにビンディングが外れます。

ちょっと締めを調整してみましたが・・・

どのみち予定してたクリートの付け替えをして、変わらなければ油落としですね。

バーエンドもつけて、ついでにブレーキとシフトレバーの位置を少々変更。

来週辺りにお山で走って試してみたい~、王滝ぶっつけ本番でもいいですけど。

来週の練習と月末の乗鞍HCでタイヤにも慣れて、王滝本番ってところでしょうか。

ただ、結局1日に100km走るトレはいまだに・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿