あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

田んぼと畦道の花

2019年08月01日 | 長岡東山連峰
   
ススキの花











暑くても、時間があれば散歩します。


田んぼ脇に、ヤマユリが咲いてます






一株に、たくさん咲いてました。



農家の方が、大切にされているのだと思います。

近くで仕事されていたので、ご挨拶です、、。
ありがとうございます、、。これからも、お花を見せて下さい、お願いします。

黒スズメバチの巣があるようだから、気をつけて!といわれました。ありがたいことです。




アギナシの群生、、かも?












これはヘラオモダカ、、









コナギ、、みずみずしい葉の中に、蕾が見えます
稲刈りまでに、咲いてくれるといいのですが、、






ススキ、、かな?
(アブラススキ)







上が雌花、、下がオスの花、、?

驚くほど美しくて、ビックリの花



ススキだよね?(アブラススキ)
どこにでもある草なのに、今まで花をじっくり見たことがなかった!
どうしてだろう?
見慣れているのは、穂、ですよね









田んぼの雑草、、ですが、拙には美しい花ですね










ミズオオバコ





アカバナ






コバギボウシ



ドクゼリ?



カタバミ



ヒツジグサ



















またまた、田んぼの雑草
オモダカ、、






きれいです。



雑草地なのか、田んぼなのか?、、、、、、、って失礼ですね。
オモダカ、、かな?
アギナシとの区別が出来ない。



























アゼムシロ












クサネム



トキワハゼ


カヤツリグサ











クサギ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夏の夕焼け | トップ | 涼みに 焼山  ⑴ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるりん)
2019-08-02 17:01:22
緑が眩しい(^^)
何の変哲も無い風景も、達人の手にかかれば あーら不思議 物語が始まります。
大したモンだね(-.-;)y-~~~

私も見習って この暑い中出掛け(ません)ようかな?
返信する
(はるりん)さん (あの山この山越の里)
2019-08-02 21:44:20
田んぼも湿地帯なので、水辺の花がたくさんあって
おもしろいですね。
ススキもイネ科みたいですし、、。。

返信する

コメントを投稿

長岡東山連峰」カテゴリの最新記事