あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

快晴 雪の谷川岳  ⑴

2017年03月04日 | 新潟100名山


          快晴の日 雪の谷川岳 主稜線




     谷川岳を、ロープウェイからのミーハー登山をします。
      楽ちん登山です。
      それでも冬の谷川岳は、初めてだから、心が弾みます、、、、、






谷川岳ベースプラザ
この中に駐車します 1000円です



ロープウェイでひとっ飛び、、
だけど、金がかかります、、   往復2060円

運行時間ですが、冬期は8時半からですが、今日はボードの大会があるそうで、7時から運行してました。


歩いて山頂を目指す登山者は、これには、乗れません
ここから、登山開始です。
7時半ですね、


ボードの大会のために、コース作りをしています


谷川岳
最高の青空です。



関越高速道路の通気口



前を歩く登山者
快晴ですから、もっと登山者が多いのかと、思ってましたが。



言葉がありません。



アイゼンがよく効きます
きゅっ、キュッと、心地よい音が響きます、、。
拙の長岡辺りでは、味わえない感触ですね。



熊穴沢避難小屋



入り口が掘られてます



すごい景色です。



泣けそう、、、、、、。







時々、こんな落とし穴が。



拙が、写真を撮っていたら、後から追いついた登山者が、落ちた!
気をつけて、、、と
言う前に、、。









肩の小屋が見えた。、、、、、、、、、






主稜線   昨年の秋の縦走を思い出す。
その時に、今度は冬の景色をみたいと、思いました。



小屋に張り付いた雪のモンスター



クシャクシャと、壊したい衝動が、、、、、
できませんですが、。



山頂に向かいます



谷川岳山頂 トマノ耳 1963m






明日5日も谷川岳付近は、晴れそうです、





コメント    この記事についてブログを書く
« 長岡市東山 三ノ峠 | トップ | 快晴 雪の谷川岳  ⑵ »

コメントを投稿

新潟100名山」カテゴリの最新記事