あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

ツリフネソウ   里山

2015年09月12日 | ぬか山の四季










里山(ぬか山)記事です
9月12日です
散歩中に見つけました、、、



アズキナシ 
なかなか美味しそう、、、、、見た目だけは、、、、




ネジバナ



ネジバナ
2本だけ スクッと咲いてた



ツルリンドウ



ツルリンドウ



ツリフネソウ



ツリフネソウ
湿った藪の中で、咲いてた
アップで撮ろうと、2,3歩藪に足を入れたら、、、蛇くんとご対面、、
なんとなく予感はありました、、、




ボントクタデ



ボントクタデ



こんな感じで、咲いてます
ヤナギタデかと思ったので
葉を嚙んでみた、、辛くなかった、、





近くで見ると、ちゃんとした花!です   





ミゾソバ
葉を見ると、たぶんミゾソバだろうと思われる、、
(似たような花がたくさんあるけど、、、、、)


ミゾソバ



ミゾソバ
この花も、アップに耐えられる花です  よかです  




チヂミザサ



チヂミザサ
葉をみると チジミザサかな?と思われる



チジミザサ 
アップにすると、奇麗な花がありますねぇ     








ノゲシ? オニノゲシ? ヤクシソウ? タンポポ ?



葉と茎














わかりません、、      

また、撮影に行こうと思う


調べた、、、、、、

ブタナ (タンポポモドキ)でした

いつでも、どこにでもある花です
今まで気にもとめなかったから、さて何だろう?  と思うとわからなくなる
面白い! です
コメント    この記事についてブログを書く
« 虹の架け橋 | トップ | ヒカゲノカズラ   里山 »

コメントを投稿

ぬか山の四季」カテゴリの最新記事