あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

夏!  ナツズイセン

2016年08月12日 | 日記




連休の暑い最中に、空調工事です。

休みが続きますから、仕方ないでっす、、
世間は山の日でしたねぇ、、

さて、工事現場の隣の藪の中に!きれいな花が見えます、、

昨日見つけたので、今日はカメラを持ってきました、、
何をしに、現場にきているのだか?  








ガマ



  ?
きれいな、花です






調べたら、ナツズイセン(夏水仙)でした。
キツネノカミソリと同じ、ヒガンバナの仲間でした
百合かと思いました、、が
園芸種みたいですね
一輪だけ咲いてましたので、どこからか、胞子がとんできたのでしょう
暑い日の仕事ですから、さわやかで、気が紛れます、、







コメント    この記事についてブログを書く
« 日本海とキツネノカミソリ ... | トップ | 夏盛りに弥彦山 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事