あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

栃尾 栃堀薬師山  ⑴

2017年03月12日 | 

           栃堀薬師山稜線と日暈








栃尾、
 長岡市の北東に位置する、かっては栃尾市でした。

守門岳の登山口や、NHKテレビの「天地人」で知る人ぞ知るところです。

今日の山は、高さはわずか647.3mの栃尾の栃堀薬師山です。
低山ですが、夏道はなく雪をかぶると、意外と手強い山です。
といっても、拙は初めてですが、、、、、、、例によって、山のベテランさん達に、誘われました。



栃堀の山道の先端
ここからは、歩きです


今日は,地図読み練習です
ベテランさんから、教えて戴くます



2から3日前に降った雪が、1メートル近くあったそうですよ、  ビックリです。
拙の住む所は、20センチくらいだったのかな、、、

おかげで、ズボズボと埋まります、、、、、、





真ん中の山が、栃堀薬師山です。






細尾根






薬師山が見えます
尾根が険しそうです



日暈(別名白虹)















細尾根が見えて来ました









細尾根のピークに立つ ベテラン登山者  と日暈
コメント    この記事についてブログを書く
« オウレン開花 里山   20... | トップ | 栃尾 栃堀薬師山  ⑵ »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事