あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

イイデリンドウ咲く夏の飯豊山   川入から

2016年07月24日 | 新潟100名山

 

大くら尾根  宝珠山と雲海

 

川入キャンプ場                            登山口 飯豊山の王道をゆきます

川入から三国岳、剣が峰、切合小屋、御秘所、飯豊本山、、、、、、、王道です。 

 

 

 

祓川?  昔はここで昔は、身を清めたそうです。        登山口、昔はここに小屋があったそうですが、

 

 

 

 

 

霧の中に 山が見えた  ?下山時にわかったことですが,三国岳でした

 

 

                                        地蔵沢の清水  冷たくてこんなに美味しい水は

                                        生まれて初めて!甘露です。

 

今日のザック    22Lのいつものザックパンパンです。                         清水

 

   岩からしみ出してる                       地蔵山分岐

 

                                        大日杉からの尾根  地蔵岳方面

 

 

 

 

ミヤマホツツジ

 

 

剣が峰                                剣が峰

 

 

 

 三国岳避難小屋

 

 

 

この辺からお花のオンパレードですが

後日アップします

いきなり飯豊山山頂です

本山小屋

飯豊山神社

お参りします

 

今日の我が家 ツエルトです。  十分です

テントは、重いので段々おっくうになってきました、ザックも、22Lです。

隣のブッシュが、風よけです、、、、、、、、、、

少しパタパタしましたが、良く眠れました、、寒さ対策は、銀紙です、、ツエルトの最大の弱点の結露防止に、

農業用のマルチシートを貼りました、風は通る優れものです、最高のできばえです、特許取ろうかな?

 

 

 

 夕日が始まりました!

 

 

 山の特定はできません

 

 

  これは、たぶん磐梯山だと思う?

 

雲が流れます

 

大クラ尾根 宝珠山

 

 

誰も話しません  見とれてます

 

本山から新潟、山形小国方面   大クラ尾根

 

左の端が飯豊山山頂  奥に見えるのが北脵岳   そこに夕日が沈みます

 

雲海があふれてきます  凄いねぇ、、、、

 

 

左の奥が大日岳   飯豊山山頂と北脵岳の間に沈む、、、、、、、、、、、、夕日

 

 

 

 

 

ツエルトにもぐります、、

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 霧雨の中花いっぱいの平標山... | トップ | ツエルト結露対策 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飯豊山好き)
2016-07-24 20:27:16
お疲れ様でした‼きょうは天気も良く素晴らしい山行になりましたね!
返信する
飯豊山好き (あの山この山越の里)
2016-07-24 22:34:15
最高の一日でしたね、
>(飯豊山好き)
さんは、ひょっとして、喜多方の方ですか?
おつきあいして戴いて、ありがとうございました。
喜多方さんの、早いのには、驚きでした
やっとついてこれました。
おかげで早く下山できました。
飯豊山の魅力をたくさん教えてもらって良かったです
24日編は明日アップします
顔を隠しますが、喜多方さんの写真をのせてもいいですか?
後編も見てください、、、、
返信する
雲海が (niceshotpete)
2016-07-25 06:58:13
素晴らしい夕暮れに出会いましたね。
憧れです。
飯豊山頂でツェルト泊も憧れます、ツェルトの張り方が上手い。
私もやってみたいが、下界でもっと張り方練習しないと、とても恐ろしくてできそうもありません。マルチシートどうやって貼るのですか?おっと特許出願後じゃないと教えられませんね。
磐梯山の前の写真は吾妻連峰と安達太良ですね。
返信する
Unknown (飯豊山好き)
2016-07-25 14:38:03
昨日は沢山の花の名称を教えていただきありがとうございました‼ぜひ、写真載せてください。
返信する

コメントを投稿

新潟100名山」カテゴリの最新記事