あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

野道の花  ミヤコグサ(都草)  里山 ⑺ 2017初夏

2017年06月24日 | ぬか山の四季


           ミヤコグサ



散歩道の花です、


シロバナタニウツギ

実がなってます。
この実を生かして、シロバナを増やしたいけど、、、、、、






挿し木にするのがベストかな?




ヒカゲノカズラ



新しい芽が出てます
綺麗な緑になりました






アオサギ
巣作りかな?



イチヤクソウ




イチヤクソウ
たくさんあります  




ミヤコグサ?
この辺りでは、初めて見ました


セイヨウミヤコグサ
のようですね、、、、、花の根元に毛が見えます、、、、、、

仲良く二つの花が並んで咲きます、、、、

雑草ですが、小さくて(2~3センチ)黄色の鮮やかな色彩が、美しくて
雑草とは思えません!










コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 坊谷山(ぼたんやま) 南魚... | トップ | 野道の花  ノビル(野蒜)... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなねこ)
2017-06-26 20:28:50
こんにちは
久々の更新でしたね。
ヒカゲノカズラの緑が美しいですね~
こんなにたくさんの芽がでているのは初めて見ました。
きっと、いい環境なんですね。
セイヨウミヤコグサですか。我が家の近くの花も確認して見ます。
ずっとミヤコグサかと思ってました。(^^;
返信する
はなねこ さんへ (あの山この山越の里)
2017-06-27 18:05:02
本当は、ミヤコグサの違いは、よくわかってません。
ちょっと、知ったかぶりをしてしまいました。
ミヤコグサでいいと思います。


高山に行きたいのは、やまやま(山々)ですが、
思うようには、なりません、
雑草で、我慢します。
返信する

コメントを投稿

ぬか山の四季」カテゴリの最新記事