JUNZO サックス ターミナル

ジャズサックス奏者藤田絢三の
ライブ情報やレッスン日記、練習方法や
プライベートコラムなど

サックス上達の秘訣~スタートします

2014-02-24 20:40:06 | Weblog

サックス教室をはじめて20年以上の月日が過ぎました~

 

本当にたくさんの生徒さんに、教室でサックスの演奏、練習を楽しんで頂きました。

そして、ブレスフィールドのレッスンスタイルも、年月と共に序々に変わってきました。

 

教則本も6冊出版しましたが、最後に書いた「サックス上達の100の裏ワザ」は、お陰様で好評~

韓国でもハングル語に訳され、書店に並んでいます。

 

この本を出す時に、

出版社と「裏ワザなんて、都合のいいワザは存在しないんだから、この題はどうかと思います!!」

ってちょこっと揉めた記憶があります。

 

でも、最近、やっぱり裏ワザはやっぱりどうかな?って思うものの、

「上達の秘訣」は絶対にあるし、それは、僕の立場として多くの方にお伝えしていきたい、

役立てていただきたいって強く思うんです。

 

自分一人で練習に行き詰まっていらっしゃる方へのエールとしても、

このブログで、すこしづつお伝えしていこうと思います。

 

もちろん教室に通える方は、直接習うことも可能です。

ご希望の方は

お気軽にメール(sax@breath-field.com)

もしくお電話(03-3387-8332)してくださいませ。


また質問などもありましたら、受け付けていきたいと思います。

ご期待くださいね。

 

 


Big Band Lesson

2014-02-24 15:07:26 | Weblog
昨日2月23日(日)、第二回目のBig Band Lesson(体験レッスン)
を行いました。
ご参加いただいたみなさま、おつかれさまでした。そして、ありがとうございました!

今回は小田急線の事故や、中央線の大幅な遅延などが重なり、参加者がちょっと少ない感じでしたが
皆さん一生懸命の演奏で、そんな事も微塵も感じさせない、素敵な時間が過ぎたように思いました。

Big Band といっても定番のアンサンブル練習だけではなく、アドリブのワークショップも混ぜた
コンボ的なアプローチも含んだ内容で進行しました。

譜面を読むのが苦手な方は、ある程度譜面を吹きこんで消化するまでは、
不安が心の中を覆い尽くすものです。不安が高じて時には機嫌が悪くなったりもしちゃいます(笑)

でも、ブレスフィールドのレッスンは最初から、できるだけリラックスした状態を
つくり、にこやかに音楽と取り組むようにお願いしております。
譜面や奏法がわからなかったら、先生と一緒に乗り越えれば良いだけのことです。
金管は、荒川義之先生が指導します。
(講師代表藤田絢三はサックス奏者ですから、金管ならではの悩みの細部はわからないこともあります)

もちろんアンサンブルのハーモニーやアーティキュレーションなど総合的な視野で藤田が責任をもって
ご指導させていただきます。

次回は3月23日(日)15時~中野ミドルハウスにて
3月まで体験レッスンの為、参加費無料です。
ご参加お待ちしております。

お問い合わせは(お店ではなく)
ブレスフィールドまで
メール:sax@breath-field.com
Tel:03-3387-8332