白良浜が禁煙になりました

 白良浜が、今夏から禁煙になります。町が「浜での喫煙とごみなどのポイ捨てを禁止する」という条例を制定したのです。遊歩道や護岸区域も対象になりますが、喫煙所は設置されます。

 施行は7月1日から。夏の白浜大会は6月28、29日ですが、この大会から「禁煙」ということにさせていただきます。

 愛煙家には肩身が狭いかも知れませんが、「クリーンビーチ」をテーマにしているビーチフットボール。ぜひ、ご理解とご協力をお願いします。喫煙所は設けられるので、めんどくさがらなければ「ヤニ切れ」になることはないと思います。

 条文には、違反者に「制裁措置として浜からの退去を命じることができる」とあるそうです。なかなか強い意思で取り組むんですね。
(地元紙記事参照→http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=141598

 副流煙とかはともかくとして、大会の前などに浜を掃除すると砂に突き刺さったタバコを見つけてイヤになる時があります。

 こういう規模の海水浴場での禁煙条例は全国でも稀とのこと。白浜大会も、クリーンビーチをリードする存在でありたいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 5/11(日)に... 実行委開きました »