たっぷり遊んだのでそろそろ帰ろうかと考えていた時、
ある飼い主さんが、遊んでいた3頭に投げたゴム製のおもちゃにカリスはいち早く反応し飛んで行きました。
銜えたと思ったのですが、カリスの口にはそのおもちゃがありません
投げた飼い主さんも私も「えっ?えっ?えっ?え~~~~っ!まさか~!!」
周りを見てもありません。
飲み込んでしまったのだ!
まただ~~
すぐに病院へ行きましたが、この時期はとても込んでいて1時間くらい待たされました。
診察していただいた結果、まずは内視鏡で取るということになりました。
胃に食べ物が残っていると、内視鏡の使用が十分に出来ないので、
明日胃を空っぽにしてくるように言われました。
それでもし取り出せなかった場合
自分で吐き出すこともあるので、しばらくそのまま様子を見るか、手術か・・・。
明日までに家族で話し合って決めてくるように言われました。
ご近所犬で、知らない間にゴムボールを飲み込んでいて、そのボールを吐いて
初めて飲み込んでいたのを知った、と言う話を前に聞いていたので、
そういう可能性もあるかもしれないと、もしダメだったらしばらく様子を見ることにしようと決めました。
でも・・・
夜になったら吐き気を催してきて・・・おもちゃを吐いてくれれば良かったのですが、
胃液を吐くだけで、ずっと気持ち悪そうにしていました。
こんな調子では様子見なんてしていたら、体が参ってしまう・・・、そんな心配が出てきました。
夜は眠れたようですが、朝にまた吐きました。
決心も定まらないまま病院へ連れて行きました。
先生とのお話で、ダメだった場合は1,2日様子を見て出て来ないようだったら手術をすることになりました。
午後の処置になるので、結果が分かるのは夕方です。
電話をして結果を聞いたときには、本当にホッとしました。
2時間の麻酔使用はかなりの負担になったようです。
でも、でも、手術するよりはず~~~~~っと良いですから・・・
出て来たものです。
この時初めて見ました。結構大きいです。
突起部分が下になっていた為、つかみ所が無く、お腹を押したり体位を変えたりして、やっとおもちゃの向きが変わって取り出すことが出来たそうです。
3人の先生が処置をして下さいました。
去年お世話になった先生方、またお世話になってしまいました。
もうこういう事ではお世話にならないようにしなければ・・・。
麻酔が長かった為覚醒に時間がかかり、お迎えは夜遅くになりました。
ぐったりしています。
胃が大分荒れているのでフードは明日からで、明日は三分の一、明後日は二分の一、その次の日は七分目・・・とあげるように言われました。
今朝は少し元気になりました。
またまた可哀相な事をしてしまいました。
もっともっと気を付けてあげないといけないです。
おもちゃを投げた飼い主さんにも心配をかけてしまいました。