Je pense donc je suis

金沢 小立野寺院群その4 (5月21日撮影)

小立野寺院群の続きです。

 

やっと、この日の散歩の一番の目的地のところに到着。

ここに来るまでに少し迷ったけど、その話はまた後で(笑)

そもそも、この写真では何が目的地かがわからないかも(笑)

 

ここまで近づいたらわかるかな。

宝円寺なんだよね。

「1583年、藩祖の前田利家が一族の菩提寺として創建し、

利家の葬儀もこの寺で行われた。往時の大伽藍は2度の火災で

失われたが、創建時からの仏像や利家の髪を埋めた御髪堂などが

残っている」とガイドブックに書いてあるけどね~

 

山門の横にあった立札。

文字が小さくて読めないかなぁ。

 

 

山門から入ると本堂が見えるんだよね。

ネットで調べると「利家と松の寺」と書いてあるね。

宝円寺|宝円寺の由来

この寺には前田家や俵屋宗達のお墓があるはずなんだけど、

境内のどこに墓地があるのかわからなかったので、本堂の

左側を通って奥に行ってみたんだよね。

 

そしたら、とても見晴らしのよいところに出たので、しばし眺めて

いたんだよね。

左側に金沢駅前のJALホテルが見えるけどわかるかな。

 

一枚前の景色より右側の景色だけど、木がいい感じだったので

一緒に入れてみたよ。

 

こんな感じはどう?

景色を撮ることに夢中になっていたので、撮った場所がわかる

写真を撮り忘れたなぁ(笑)

 

景色を眺め終わって本堂の方に戻ってくる途中で、とても緑が

綺麗なところがあったよ。

宝円寺の庭なのかなぁ。

 

写真に写っているのは本堂なのかなぁ。

初めてきたところなので謎ばかり(笑)

(つづく)

(5月21日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢_2022」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事