元傭兵の気分的なレビュ倉庫

移転しました。恥ずかしい文章ですけど放置です、放置。

変型!ヘンケイ!トランスフォーマー!D-05 オクトーン

2009年01月03日 23時55分03秒 | トランスフォーマー

現在帰省中。
実家に置いておいた撮影用背景紙、
もとい高校の時美術で使った画用紙が無くなっていたので、新しく写真を撮るのは止めておきました。
撮る物自体はこっちでまた買い込んだから大量にあるんですけどねー。

と言うワケで撮り貯めからひとつ。
デストロン勢から貴重な戦力、トリプルトロンのオクトーンを。


ビークルモードその1、ガンシップモード。
発売当時は「旧製品ではジャンボジェットだったのに退化してるじゃん」と言われていましたが、
個人的にはプロペラ機も好きなんで問題なし。
アストロトレインもSLの方が良かったって言うくらいですし!(ぇー

今Wikipediaで調べたけど、ガンシップって輸送機改造の対地攻撃機だったんですね。
じゃぁデストロン的な意味では旅客機から進歩してるじゃないか!やったぜオクトーン!


後ろ。尾翼周りが太いのは仕方ないか。


ビークルモードその2、タンクローリーモード。
タンクローリーに見えるか否かって言うか、前輪の位置が後ろすぎて操舵し辛そうって印象が先立つんですが。
デザインは中々好み。


う、うわぁぁ・・・・


トレーラーヘッド左右にはこうしろと言わんばかりの穴が。
と言うかこの穴、本来は何に使うためのものだったんでしょう。


ロボットモード。細身。
パーツの構成や配置が大きく変わると言う変形方式からか、手首がちょっと残念な感じ。


若干埋もれ気味の首。
顔は…実は2010真面目に見たことってないんですよね。
オクトーンに至っては、これと言って印象がないと言う。うーむ。


顔をよく見ない内は情報量の多さからしわくちゃと誤認して、
なんとなく映画のボーンクラッシャーと似てるなーとか思ってパチリ。
勿論似てません。


武装。タンクローリーのタンク部分は盾、火器部分はそのまま銃になります。


二丁拳銃。…なんだろう、上手く決まらなかったんだ。


そして上記の合体状態。
海外版では「4連レーザー砲」との設定だったのですが、
国内版ではテレビアニメ放送当時の設定に準拠し、「火炎放射器」と言う設定に。


ツインブレードシールド。
海外版では「レイメイブレード」。
ロボットモードの余剰パーツを手持ち装備にするってのはいい考えだと思うんですが。


ツメと言うか剣?は付け根で180度まで展開可能。
と言うか、説明書ではこれがデフォルトです。シールドと申したか?


でもやっぱりハサミっぽく使いたい。


生存者さん経由でしった、キャベツさん流シールド装備。
角度調整に手間取ったぜ…!


と言うワケでトリプルチェンジャー第二弾、オクトーンでした。
それぞれのモードの破綻ぶりは許容範囲内なのですが、ちょいと関節が緩いのが残念。
弄って遊んでる分には問題ないんですけどねー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。