ToyBox

日々の様子と趣味をツラツラ

天の川 さそり座方面

2010年06月15日 14時04分04秒 | 日記
画像は性懲りも無くまたもや星野写真、
さそり座方面の天の川の様子です。

・・・とは言え肝心のさそり座は端っこの方(苦笑
ISO1600開放25秒、F4.5で撮影したので思いっ切り街路灯の灯が被ってしまいました(爆

ノイズも思い切り入っちゃってますねェorz
唯一の救いは広角18mmでの撮影なので、
長時間露光でも日周運動の影響が目立たない所だけ(^^;

写真のサイズもオリジナルよりかなり小さくしてるので、
その分も加算して幾分良く見えるでしょう(自嘲

地球から見た天の川は銀河の中心方面と言われてます、
肉眼は勿論ですが、明るい中型の双眼鏡があれば、深みの有る星空を堪能できます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(⌒(∵エ∵)⌒;) (戌丼)
2010-06-16 10:31:25
ぬぉっ! これはいいっ!

街路灯も、いいっす!!! というか、街路灯が無かったら、唯の星の写真ですけど、これのおかげで、なんちゅうか、、、いい、、、、

上手く言えませんが、、、

(⌒(∵エ∵)⌒;)
返信する
Unknown (KEI)
2010-06-17 06:45:30
戌井さん・・・
どうもです、此処最近この手の写真が多くなりました。

フルサイズで撮ってみたいですねェ
そうすりゃ18mmでもかなり広い範囲撮れるのですが・・・

さておき、赤道儀使えばもっと長時間写しこめるのですが、
三脚固定では30秒で手一杯です。
返信する
いいですねー。 (MIB)
2010-06-17 15:30:10
下の林のシルエットと星空のマッチが見事です。
拡大して、娘さんの学校に寄贈してもいいくらいの出来です。

ミルキーウェイの世界は神秘的です。
返信する
Unknown (KEI)
2010-06-18 08:19:06
MIBさん・・・
学校に寄贈・・・いやいや、
到底ソコまで出来る出来ではないです、
拡大しちゃえばやっぱり日周運動の影響が目立っちゃいます。

どうせなら思いっきり長時間露光すりゃ良いのですが、
そうするとやっぱりノイズが酷くなっちゃいます。

パソコンで処理すりゃ問題無いのですが、
使ってるパソは低スペックだし、
ソコまで出来るスキルも無いです。

デジタルは集光効率は良いですが、
(お陰でエントリーモデルでも気軽に撮れます)
やっぱりフィルムにゃ敵わんですねェ。
返信する
Unknown (Tommy)
2010-06-23 22:46:54
はぁ~…。

いい星空ですね。
ごろりと寝転がって、ずっと見上げていたいです…。
返信する
Unknown (KEI)
2010-06-24 23:14:13
Tommyさん・・・
ごろ寝死ながら星空鑑賞・・・
気持ちよいでしょうね・・・

ただしヤブ蚊に襲われるの覚悟です(苦笑
返信する

コメントを投稿