ToyBox

日々の様子と趣味をツラツラ

ぞんざいなナイフだけど・・・コレが使えるのョ♪

2012年03月15日 22時46分24秒 | 道具

画像のナイフ、一見何処ゾのブランドナイフのカタログの様な見せ方だが、

実は何の事無い、100円均一で買った安物ナイフですw

むしろ、ナイフケースの方が高価だったりするのですが、ソレはさて置きこのナイフ・・・

画像を見ると解るように、刃の部分が波刃になっており、荷を解く時に大いに役立ってくれます。

ビニールの荷ヒモは勿論、バンドなんかもザクザク切れ、

ダンボールなんかも難無く切断が出来ます。

ポイント(切っ先)の部分はチョイと研ぎ出して、貼りつけられたガムテープなんかを切る時に使い易くしてます。

元が安物だけに、ステプラーなんかも切先をねじ込んでガスガス外してますねェw

さて・・・コイツを砥ぐ時、刃先は普通の砥石で十分なのですが、問題は波刃の部分・・・

砥石では無理なので、コイツを砥ぐ時には電動ルーターを使います。

ダイヤモンドビットの大小をとっかえひっかえして、刃の表と裏を研磨すると、丁度良い塩梅に砥げます。

(勿論、水を使います・・・)

今年で使い始めて何年目だったかなぁ・・・忘れちまったwwww

まぁ、まだまだ使えるのは間違いないでしょうからして、大事に使いたいと思います・・・

刃物って奴ァ例え安モンでもぞんざいに扱うと、そのうちしっぺ返しを喰らうぜィwwwww

こんなでもね、イザって時にゃ大いに役立つンだから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿