ToyBox

日々の様子と趣味をツラツラ

ろーりんぐさんだ~~~~

2012年10月21日 21時45分32秒 | 写真

先日秋らしからぬ雷がゴロピカドン!

でもって、前からの念願だった稲妻の撮影にチャレンジしてみました(笑

ワンショットでは中々に難しい稲妻の撮影も、高速連射・・・もとい、高速連写が可能なカメラなら楽勝であります。

 

もっとも、旨い事に稲妻が走った方向にレンズが向いていればと言う条件付ではありますが、

今回はその条件も何とかクリア出来ました。

まず1枚目・・・

太い稲妻から細いのが2本出ています、上のほうはループして輪になってる部分が♪

バチコン! と、はじけたように放電してます、枝分かれした細いほうが結構伸びてます。

3枚目、更に奥の方で稲妻が走ります、シャッター速度1/40秒なので、TVのブラウン管を撮った様な感じになってます。

ピントは∞、手持ち撮影なのでちょっとブレてるかも・・・

真っ暗な中、雲の中でパッパと光る稲光の位置を見て、大凡どの辺りで一発デカイのが来るかを予想しながら撮りました、

ネットや科学雑誌等で稲妻の写真を見ますが、中々格好良くは撮れないモンです・・・

まぁ機材がコンパクトカメラですからして無理からぬことですが、それなりには撮れているかと・・・

そして今回一番格好良く撮れたのがこれです。

全体的に均一の背景、細かく枝分かれした稲妻、惜しむらくは上ががら空きで、レンズをもうちょっと下方向に向けてりゃ、

更に広がって走る稲妻が撮れて居た事でしょう。

何れにせよ、初めて挑戦して此処まで撮れたって事は、練習を重ねりゃもっと凄いのが撮れる・・・かも?

精進して行きたいと思います。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッチリ (MIB)
2012-10-28 16:00:21
バッチリのタイミングです。

デジカメだから連写してもフィルム代かからないのに、昔の癖で連写し損ないます。

これだけのサンダーだったら音も凄かったでしょうね。
まさにライトニングボルトのイメージです。
返信する
Unknown (KEI)
2012-10-30 23:09:23
MIBさん・・・
音・・・凄かったですね、腹の底に響くような音でした。

結構低い位置で光っていたので、振動も結構来ていました、
屋外ではとても怖くて撮れません(苦笑)

連写・・・デジタルの恩恵とでも言いましょうか・・・
ここ最近無駄撮りする事が増えちゃってます。

タイミング・・・
秒間最大40コマ撮れるので、その中から最適な物を選びました。

返信する
お見事! (Master)
2012-11-20 15:32:04
こちらにはすっかりご無沙汰してしまって…。

雷が鳴るたびにこういう写真を撮りたいと思っているのですが、なかなか上手くいきません。
金冠日食は偶然に雲がかかったおかげで撮れたんだけどなぁ。
返信する

コメントを投稿