ToyBox

日々の様子と趣味をツラツラ

使い勝手意外と良い

2010年04月20日 21時16分17秒 | 日記
画像は壊れたはさみ改のナイフ・・・

安物の事務用はさみとは言え、使われている鋼材は刃物用として十分なレベル・・・
チョイと根気良く刃付けをしてやりゃあ立派なナイフに生まれ変わります。

まァ・・・自作ナイフマニアの方々には初歩的な手法ですな。

切れ味は・・・グフフフ・・・コレがまた気持ち良いくらいの切れ味♪
カッターナイフの代わりにするにゃ勿体無い、現在仕事で使ってます。

片割れも未だ手付かずで置いて在るので、いずれそちらも・・・(笑



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
研ぐ・・・ (ぽん)
2010-04-21 09:22:27
はさみも研ぐって意味、わかった!!

そうゆう事だったんでしゅね☆ 

切れ味良過ぎて殺せそう~(ナニオ??。。。
返信する
初めまして。 (Tommy)
2010-04-21 13:06:17
Tommyと申します。
どうぞお見知りおきを。

パッと見、ペーパーナイフかと思いました。
貝やウニをこじるのに良さそうですね。

また遊びに来ます!

返信する
これはグッドなアイデアです。 (MIB)
2010-04-21 14:20:19
このハサミはアレックスのものではないでしょうか。
良質なステンレスを使用している感じがしたもので。

100均のハサミは肉薄で、こうはいかないですよね。
私はハサミとピンセットには拘りがあります。
この2つは高くてもいい物を買います。

これは切れそうです。
返信する
Unknown (戌丼)
2010-04-21 15:42:20
グフフフ、、、

(⌒(∵エ∵)⌒;)

ザクとは違いますな、、、

∵ゞ(°ε`●) ドハッ!!
返信する
Unknown (KEI)
2010-04-21 18:52:51
皆さんコメント有難う御座います。

>ぽんさん・・・
実はこう言う事でした(笑
切れ味・・・自分の指で実証済みorz
結構ザックリ入って行きます(怖っ

>Tommyさん・・・
お初にお目にかかります、ようこそいらっしゃいまいました。

ペーパーナイフに使うには、
却ってはさみ本来の刃付けの方が使い良いですネ。

貝、ウニに使うにはポイント(切っ先)が繊細で向いていない・・・
ピーラーとして使うなら最高です。

>MIBさん・・・
ご名答! 良くお解かりになられました、
作りが丁寧ですよね、紙工作に使用しています。

>ワンさん・・・
そ、ソコできましたか(笑
返信する

コメントを投稿