ToyBox

日々の様子と趣味をツラツラ

化学薬品

2010年04月18日 15時26分13秒 | 日記
キッチンのレンジ周りの掃除・・・
油がしつこく辟易します。

市販の洗剤ではしつこい油を落とすのには物足りない・・・
そんな時には苛性ソーダが活躍してくれますね。

薬局で販売されてますが購入にはハンコが必要・・・
それと購入者の氏名と職業、使用目的を記入する必要があります。

まァ・・・目的欄には『清掃』で良いでしょう(笑

さて・・・薬局によっては使用マニュアルを寄越す所もあります、
テキストの通りに使用すれば問題ないでしょう。

目を保護するゴーグル、マスク、ゴム手袋は必需品です、
溶かすときは水に溶かしましょう、お湯だと一気に反応を起こし、危険です。
(間違って反応時の蒸気吸ったら、一発で気管と喉やられるゾ)

・・・尤も私はお湯に溶かします・・・それも高濃度で・・・
化学を修めた方や少しでも薬品に通じている方が見たら嫌な顔するレベル(核爆
だって・・・換気扇は熱反応と強力なアルカリを併用させないと、
速攻で落ちてくれないんですョ(^^;

・・・良い子・・・もとい、理性の在る大人は真似しちゃ駄目だゾ!?(爆w


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くすりやさんから良い子のみんなへ (ラッコ)
2010-04-19 13:01:51
かせいソーダわ、げきやくなのでぼくたちはお店で買えないよ。おとなの人と買いにきてね。
夏休みの自由研究で、かせいソーダを用意してとかいうあたまのおかしい先生がいるけど、その先生はテロリストっていうわるい人なんだ。

それから、こんにゃくを作るときは、かせいソーダじゃなくて、たんさんソーダをつかおうね。
返信する
Unknown (KEI)
2010-04-19 16:12:32
おお・・・薬屋さんからの警告だ!
みんな言う事聴くンだゾォ(w

冗談さて置き劇薬使うときは気ィ使います・・・
返信する
油は大変ですよね。 (MIB)
2010-04-19 17:36:59
お気持ちわかります。
ラジコンでグリースを使った後のあのベトベトはなかなか落ちなくて大変でした。

今もプラカラーが手に付着した時は、軽石でゴシゴシです。
返信する
Unknown (KEI)
2010-04-19 21:05:46
プラカラーは落とすの大変ですね、
溶剤使えば皮膚がやられてボロボロに(^^;
私も軽石か目の粗いスポンジ使っています。

だからと言ってゴム手袋使ったんじゃ、
スプレーやエアブラシの時は良いですが、
極薄タイプでも細かいパーツの筆塗装には向かないですからね。



返信する
うあ~、、 (まったりうさぎ)
2010-04-20 01:58:36
(゜∀゜lll)oO〇(スゲェ…)
重装備ケイさん妄想中www
真似したくてもできませんっwww

お掃除お疲れ茶んです…
(*´ェ`)旦☆旦_(´ェ`*)
綺麗になると気持ちいいぉね
返信する
重装備・・・ (KEI)
2010-04-20 08:29:10
うさぎさん・・・

本当は薬品用のマスクも使えば良いけど、
お値段高いし呼吸も苦しくなるから使って無い・・・

無いよりマシなので普通のガーゼマスク使ってます。
返信する

コメントを投稿