小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

果実園リーブル 池袋東武店

2022-06-04 16:19:56 | 食べ歩き

プライベートの行動範囲は年々狭まっていて、遂に勤務時間以外で外食すらしてない。仕事柄外食ばかりだからプライベートで食べ歩きに興味な

くなってってのはあるんだけど。そんな中、久しぶりにちょっとしたよそ行き外食を敢行した。これも仕事中ではあるが、池袋でゆっくり出来て

すぐ入れる場所を探していたところ駅おりてすぐのデパートのレストラン街がひらめいた。いつもは高くて入らないのだが、その日は

ひらめいたのだから行くしかない。果実園リーブルは新宿で働いてた頃はたまに行って、こんなに美味しいところはないと思っていた。

かれこれ10年近く前の話ではないかと思う。懐かしいので即決。

¥1600のランチコース

 

 

この写真のメンバーにドリンクバーがつく。この際だからハッキリ言うが味は落ちていた。フルーツも最初は傷んだパイナップルが運ばれて

来て驚いた。¥1600もとるのに平気でそういう事するかね。勿論、傷んでると申し出て交換してもらった。ホスピタリティに欠けるんだよなぁ。

パンも常温だし。値段が半分の駅ナカのカフェでもトースターで温められるようなとこあるけどな。カトラリーも向きが逆のまま、無造作に置い

てる。だったらファミレスみたいに最初からテーブルに置いとけば?と言いたい。ホールはあまり接客好きではないといった風情の人が数人

でまわしていて、マナーを教えるような人もいなそうだった。

これでランチが¥1600って何よ。どこが取り柄なのよと怒りたくなったが取り柄はあった。

常温のクロワッサンとドリンクバーの紅茶の質がよく、お茶類は種類も豊富だった。店内の備品も綺麗で清潔感があった。人気店、高級店でも

椅子が汚いとかありがちですがそのあたりはばっちり。フルーツとサラダは普通に美味しい。ハンバーグもデミグラスソースの酸味の強すぎとか

肉柔らかすぎとかあるけど不味いわけではない。

1人客なので2人用の小さめテーブルに案内されるんだけど、小さめでも作業したり、荷物多めにも対応でき、窓際でゆとりあるスペース。

そして長居して仕事してても大丈夫な、「せかされない感」ありで食事後、仕事して帰ったけど没頭できた。

飲食店って何しに行くかだなぁ。今までは飲食店=食事に行くところというのが大前提だったから値段に見合った

味なのかどうかが大前提だった。でも今は事務作業をする場にもなり、作業しやすければ評価するようになった。

というわけでマイナスポイントはいくつかあれども気分転換になりえる時間だった。

そうそう大当たりの店には会わないまでも色々な店に入ると気づきもあって楽しい。

たまにはいつもと違うことをするの大事だと改めて思った。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿