小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

BlauESPRESSO

2024-02-13 19:48:12 | 食べ歩き

1人で食べ歩きと言えば、今や勤務時間内ばっかし。内勤の仕事だったら外食しない可能性もあるな。

それを思えば有難い仕事である。先週は足立区綾瀬で店を探し、行ってみたのが高架下にあるこちら

のカフェ。綾瀬らしからぬおしゃれな雰囲気が私にとっては逆に目立つ。若者ばかりだが

たまたまなのか1人客が多く、静かに食事をとれそうと思った。入ってすぐ若者しかいない理由が

わかった。椅子が木で固い!フードメニューもバーガーとかパニーニとかパン系のみ。

そしておしゃれ店あるあるのランチでも高い値段設定。

 

かろうじて長椅子の席にはシートクッションがあったのですぐに確保。エッグベネディクト

¥1210とダージリン(紅茶)¥660をオーダー。ランチタイムなので飲み物は半額だったが

それでも¥1540。

しかし、結果大満足。まず味は良いです。素材をダメにすることなく適度にきちんと焼き上げてある。

おしゃれだけど人を寄せ付けないお高い雰囲気はなく、店員さんも感じ良かった。

店内もトイレも清潔感があるし、この時たまたまかもしれないがうるさい客もおらず、

皆自分の作業や食事に集中していた。すごい完成度の店だった。

若い人ばかりのオシャレな店って敬遠しがちになってるが入ってみて良かった。

いい「気」に触れたような時間だった。オシャレなだけでは良い店とは言わない。

店をまわしてるのは人だからね。店の人も来る人もよくないといくらセンスが良い店でも

いい気持ちで過ごせない。

場所がわかりやすくおしゃれなところだったり、有名になり過ぎたりすると質の悪い

人も集まってしまうので雰囲気変わっちゃうし。

店も入ってみないとわかんないから、外食ばかりしていてもパッと見でのよき店の見分け方は

まとめきれない。

でもそういう偶然良かった感じが楽しいのかもね。

思い込みを捨てて楽しむ気持ちを大事にしようっと。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿