Orangy sky Diary

青空や夕日が大好き♪日ごろの出来事やお花のアレンジの事など、ぼちぼち書いていこうと思います。

NY滞在記  その4   年越しはオムツと共に・・・。

2017-01-14 22:11:52 | 家族のDiary

大晦日です。

今日は12時から自由の女神。
少し遅めに起きて、
お昼は早めに中華で・・・。

ブロッコリが1房分入ってるんじゃないかというくらい
いっぱい入ってたけど
味は美味しかった。

バッテリーパーク。
早めに行ったつもりが
またまた長蛇の列・・・。
それに、船に乗る前にも
かなりしっかりセキュリティチェック。
やはりいちいち時間がかかる・・・。

船は快適。

離れ行くマンハッタン。

そのあと鎌倉の大仏さまよろしく、
中も入ってみる。

15時半から、メモリアルミュージアムの予約をしており、
余裕だろうと思ったけど
またまた結構ギリギリ。
船も行きに寄らなかった
エリス島にも寄るし・・・。



早く早く!と船内でじたばた慌てる私たち・・・。

そして、
ワンワールド目指して
またまた下船後
走る走る・・・。
何とか間に合って
15時半の列へ・・・。
ミュージアムの展示物の数は
ハンパなかったです。


昔、上ったツインタワー・・・。
もうないんだね・・。



出てきたらもう暗くなってた。

夕食は、丼屋(どんぶりや)と言う、
55丁目のお店で。
日本人がやっていて
他のお客さんも日本人が多くて
ちょっとホッとする空間でした。

この日は、タイムズスクエアは大変なことになっておりました。
カウントダウンのために
早い人は15時くらいから
並ぶのだそう・・・。
次男は参加したいと言ったけど
宿の人も絶対やめたほうが良いと言い、
寒空にずっと立っている自信もなかったので
夜景ツアーに参加することにしていました。

ツアーの主催の人に連れられて
集合場所へ。
集合と言っても、
我が家の4人以外には2人の親子と
女性1人の全部で7人だけ。

ワゴン車に乗って
出発です。
これはなかなか優れもので
時間かけずにたくさんの夜景スポットに連れて行ってもらえて
写真もたくさん撮れました。


大晦日のエンパイヤステートビルは・・・。

これと

これが数十秒ごとに替わって素敵。


ダンボという夜景スポットでは
パーラメントのCM(古!)のような光景が・・・。


こんなのも・・・。

そのあと、ちょっと郊外の
ダイカーハウスへ。
現ニューヨーク市長さんが
活性化のためとかで始めたイルミネーション。
年々エスカレートしてるらしく
すごいことになってました。



これが市長さんの家だったかな。






電気代もすごいらしいです。

この時の案内人の方、
NYが長い日本人だったのだけど
宇梶剛士と高橋克巳を足して2で割ったような人・・。
いろんなことを知っていて
助手席にいた私は
ずっとお話聞いて吸収してました。

やはりタイムズスクエアの年越しは大変だそうで
以前は、トイレを借りにブティックに入ったりもOKだったようなのだけど
そうすると、横入りなのかそうでないのかわからず
トラブルになったそうで
今は満員になると
どんどん警察の人がバリケードを張っていって
1度出たらもう戻れないようにしたそうです。
なので、みんななんと!
トイレが我慢できなそうな人は
オムツをしているらしい・・・。
そこまでするか・・・・。
まあ、ニューヨーカーより
観光客のほうが多いんでしょうけど。


ツアーの前からもうこんな感じでした。

その宇梶さん
ブルーノートに
今、有名なトランペッターの
クリス・ボッティが来てると教えてくれて
未成年も全然大丈夫とのことだったので
帰宅してから最終日、予約してしまった・・・。

年越しは宿で・・・。
クリントンとトランプのそっくりさんの掛け合いとか
カンバーバッチさんがコメディっぽいのに出てたりとか。
どこの国も同じなのね。
のんびり乾杯して過ごしました。

日本は紅白も終わってとっくに年明けて
ニューイヤー駅伝も始まってた・・・。

つづく。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい年越し・・ (igu)
2017-01-16 23:05:02
みのん家ファミリーはニューヨークで年越しだったのですね〜!
いやもうNY日記の初っ端の「成田で爆走」から、
あまりにもみのんたんらしくて爆笑♪(ごめん〜!)

はじめて知り合った頃から「みのんたん=爆走」のイメージで・・・
今もそのまんまの様子を読むと何だか嬉しくなります。
ああ・・今日もみのんたんは元気だあ〜・・!!と。
ご家族そろっての穏やかで素敵な年越しホリデーだったのね。
つづきも楽しみにしています〜〜〜♪

しかし。
タイムズスクエアはオムツ覚悟でないと行けないのね。
絶対無理だわ〜。簡易トイレを背負って行けるならいいけど。
(大統領就任式もオムツで参加の人たち、いるのかな〜?!)

郊外の市長宅近辺のイルミネーションって・・・
ビッカビカ過ぎて最早何が何だかわからないカオスイルミ。

あ、ご挨拶が遅れました。今年もどうぞよろしくです!!
返信する
iguたん、ぶはは! (みのん)
2017-01-17 14:36:23
コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

どーしてうちはいつも爆走なんでしょうね・・・。
2年半前のヨーロッパん時も、帰りの飛行機ギリギリになるくらい荷物検査で待たされ、キレ気味で爆走しましたがな・・・。

自由の女神の帰りの船でも、船の中で足踏みするほどギリギリ・・・。
そんなにキチキチに予定入れてないのになあ・・・。
ちょっと最後のツメが甘かったりはするんですけどね。

年越しにオムツとか・・・。
びっくりですよね。
私が特にトイレ近いので、ほんとうに絶対無理です。

イルミネーションも、住んでるとしたらこれは邪魔すぎるじゃろう、って感じの家もあって・・・。もしかしたら本人たちはバケーションで海外に行っちゃってるのかな。
市長さんのは風船みたいなので、意外と安上がりなんじゃない?って感じでした。

クロゴちゃん、かわいいす!
応援してまっす!!
返信する

コメントを投稿