ベネリの仮想戦記

”LineageⅡ””Heroes in the Sky”ほか、各種テレビゲームについていろいろ書きたいと思います。

グラディウスあれこれ

2009年06月20日 00時53分09秒 | テレビゲーム
特に意味はないですが、思いつきで”エアフォースデルタ ブルーウィングナイツ”をプレイ。
使用機体はビックバイパーです。
個人的には3D版グラディウスのノリで楽しんでいます^^;

グラディウス3Dその1


宇宙での戦闘ではBGMがMSX版グラディウス2(※)やFC版グラディウスⅡで使われたものとなりますね。
AC版グラディウスⅡでは再生されないBGMなのでマイナーかな^^;

グラディウス3Dその2


大気圏内では初代グラディウスの4面BGMですね。こっちは多少は有名ですが、FC版では
ステージワープで飛ばされることが多く、あまり聞く機会がないかも……

ついでに、以下が原作の(?)グラディウスです。

初代・グラディウスⅠ(youtubeから転載しました)


最新作・グラディウスⅤ (前に録画したものです


操作自体は2Dか3Dかの違いこそあれ、映像以外は最新シューティングどれも3Dですね。
ストーリー性も追加されていますし、私的にはよい進化だと思います。

シューティングは最近落ち日になっていますが、メーカーさんがんば!


※グラディウス2:ややこしい話ですが、”グラディウス2”と”グラディウスⅡ”は別の作品です。当然ながら両方ともコナミの作品ですが、ステージ構成自体はまったく別物。
”グラディウスⅡ”はアーケード版、”グラディウス2”はMSX版の作品なのですが、どっちがどっちに移植されたというわけではないので完全に独立しています。そしてFC版のグラディウスⅡはそれはそれでマイナーチェンジされているし……ややこしい。


最新の画像もっと見る