ピュアな 私の精神世界

俗物を否定するが故、誰にも愛されない男の悲惨で孤独な日々

フランソワ号は元気!なようです・・・

2010-03-09 22:13:52 | 美 フランソワ号(ルーテシア)
とあるサイトで、御連絡頂いたフランソワ号の嫁ぎ先の方

ここ半年、ご苦労があったようですがフランソワ号は元気との確認が取れました。


万物には、魂が宿る

手にした人の想いの分だけ、その魂が応えてくれる


それが、快適なのか負担なのかは別に

あるべき姿をより正確に応えてくれると思います。


ルーテシアⅡフェイズ1って、人に優しく 懐深く それでいて強い。


世界で一番、タフで、速い1.6RXEと信じていたから

嫁ぎ先で、迷惑なヤツになってなくて良かった。


迷惑になってなければ、それで それだけで 嬉しい


健在ぶりが、わかるだけでも、人より幸せですから。



               (photo 長野県に5GT-Tを見に行く道中のコンビニで)

秋の走行会・・・・・

2008-10-04 09:18:18 | 美 フランソワ号(ルーテシア)
9/28 名阪スポーツランドの走行会

気候は、年4回の走行会の中で一番快適な季節
       しかも天気も良好でコースはドライなはず。

そんな日に、かぎり前日の夜更かしが原因で出かけしなから
間抜けなことをしてしまい南大阪軍団から送れて現地入り・・・・・・

出走クラスは、低排気量低出力車のクラス
  初めて走った時は、初心者クラスみたいやったけど
     ここ3回は、結構速くて上手い人ばかりに。

      頭は、朝からボ~っとしていたけれど
          それを差し引いても

         ぜんぜん ダメ・・・・・・・・

 私の運転に問題は十分あるのは、わかっていますが
     そろそろフランソワ号にもハイグリップタイヤ履かせるとか
       考えて参加しないと邪魔なクルマになるな~

   横で見ていたらタイヤが外れそうに見えると後で聞きましたが

         タイヤの側面のビバンダム君は、
           顔が無くなりそうです

     
    そんな訳で、次回の走行会はお休みか見学にしよう。





              (photo 結構受けた 悲惨なビバンダム君)
      

雨降りの昼間に・・・・・

2008-06-23 18:34:48 | 美 フランソワ号(ルーテシア)
6/15に部品交換レベルとは言え修理が発生したフランソワ号。
しかし、休ませてあげません!
6/22は、名阪スポーツランドでの走行会です。

今回は、いつもエントリーしてもらって交代で走らせてもらい
 横についてもらっての走行ばかりの走行と違い、フル参戦の単独走行
本当は、それで普通なんですが、それが当たり前になると不安なものです。

ものを考えない私なので走り出したらカッカカッカしてそんなことも忘れるんですが。

この日は、雨。 クルマの外は肌寒かったりしますが密室の車内は、かなり暑いです。
暑さと湿度のせいもあるのか交代無しは、思ったより疲れます
  15分の走行がすんでピットに戻ればフラフラ・・・・・・
       間違いなく余計な力が入っているのでより暑いのだと思います。
    そんな訳で、走行会用に買ったツナギは着ましたが
        ヘルメットは暑くてかぶらずじまい。

  疲れるほど走れるというのは、ある意味疲れたとき力が取れるので
      「考える」~「試す」そんな自分が姿を現します。
   1.6Lでもフロントヘビーを感じるルーテシア
       フロントが流れてロスするのをどうしてやろうか?
    思い切ってインに寄せてサイドブレーキで前を軸に回すか
      やっぱり公式通りに荷重を前に持っていって回すか

     走る時間と考える時間が出来たので宿題もたっぷり。

 宿題を忘れることにかけては、筋金入りの達人なので、
                走りの達人になることは、まずないでしょう。



                   (photo  使わずじまいのヘルメット)

         


雨上がりの夜空に・・・

2008-06-20 17:23:18 | 美 フランソワ号(ルーテシア)

6/15 ある山の上に集まる行事に足を運び
山頂に着くと、冷却水のリザーバータンク側面から液が
小便小僧のように・・・・・・・

登りから中腹まで国産ハイパワー車を追いかけたのが悪かったのか
詳しい仲間が言うには「ルノーにつきものの樹脂の劣化ですよ」とのこと。

  ♪そりゃ 酷い乗り方したこともあった
         だけど、そんな時にも おまえはしっかり・・・♪

去年からクルマのトラブル発生のたびに頭の中で再生される
               RCサクセションの「雨上がりの夜空に」
  
 2年前まで、ほとんど故障知らずで酷使されてきたルーテシア1.6RXE
      覚悟はしていたけどこの1年は、トレブルが多すぎ!
 「♪どこまで続くのか見せてもらうさ♪」と言ったところでしょうか。

 別に故障するクルマが好きな訳でもないのですが
 手が掛ったのと付き合いの長い分だけ情が移って手放せなくなってきています。
   同じクルマで走行の少ないの買えば、この1年の修理代より安いはず。
    分かっているんですが、痛い目に合うほど唯一無二になって行き・・・・
また復活の為6/19に部品交換してきました。


そして、6/22は、名阪スポーツランドで走行会。
             また、ひどい乗り方をしに行って来ます。
   天気予報では、週末からしばらく雨がつづくようです。
     雨上がりの夜空が見れる時、うちの子はどうなってるでしょう。



                     (photo 放水完了後のフランソワ号)
 

  


あと3日の我慢・・・・・・・

2008-01-30 18:42:42 | 美 フランソワ号(ルーテシア)

1/26にフランソワ号が、車検に出て4日目
  最初かなりの違和感を感じたキューブにも慣れてきました。
 ルノーを見習ってる訳では、ないと思いますが運転席のシートは
  なかなか座り心地が良いです日産車ではトップクラスじゃないでしょうか?
 でも私は、だだっ広い空間を感じる運転席周りは苦手で
     夜間の走行では、なにか横にいそうで恐い・・・・・・
  付いてるオーディオがカーナビで訳がわかりません・・
    (日曜、トミーさんに好きなFM局に
            セットしてもらい助かってます!
          キー受け取って走り出したときに
              木刀の使い方の放送が流れ
               何に繋がってるかもわからず
                  引きつりながらも笑ってしまいました。)


で、 フランソワ号は、どうなってるか?
  1/28に見積もりのFAXと確認のTELもらいました。

ザックリと今回初の病んでいた部分の紹介などを
 まずは、年末に点灯しないことに気がついたフォグランプ。
     原因は集中コネクター接触不良と言うことでした。
             (最近同じような症例が、あったようです。)

 お次は、左ドライブシャフトアウターブーツ破れ
  これが、今回一番大きな破損交換品になってます。
    左が、なったということは、右もそのうち来るのかな・・・

 後は、オイル等の消耗品 ブレーキは、まだまだOKです!
     
 そして、やっとプラグがイリジウムに交換!!
  変化の程は、お楽しみですが・・・ちょっと大台に乗るかもを期待!!
    その代わりバッテリーの突然死は、近づくかな???

 けっこう簡単に済んでますが、大修理は、去年に済んでますから
     もう、この辺で いつもの孝行息子に戻ってもらわな困ります。

 自転車も発注したし車検もこれで済むし、後はカトリーヌ号の修理・・・
         ものいりです・・・ 血ぃ売りに行かなあきませんなぁ。



                          (photo 代車の休部)

     

いち にぃ さん・・・・

2007-11-27 19:40:47 | 美 フランソワ号(ルーテシア)


11/25は、サンクの人間としてルーテシア(クリオ)に乗って
愛知県岡崎市まで クリオミーティング に参加してきました!

基本的にクルマを見る・語るより食べるが主の一日でしたが、
あえて今頃になってクリオの話などさらりと記事に・・・

参加車は、印象から言うとクリオ1が思ったより多く
  ウイリアムズが今まで見たこと無い程集まっていました。

そしてクリオ3は・・・・・たった1台 
   しかも クリオミーティングでは、3第一号らしい
      なんと 中部地方でも売れてないとは・・・・・・

サンク直系の子孫クリオ/ルーテシアは
 信頼性は、横に置いて長距離を余裕でこなし
    車格を越えてハイスピードでも不安感じさせない
       生活感を持ったコンパクトカー
  私がフランスのコンパクトカーに惹かれる要因を
   最良の形で体感させてくれる地球で唯一無二のクルマなんですが、
     人それぞれ好みは、違うのでしょうがないですね~。
   私としても嫌いなクルマが無ければ怒る楽しみがないし?

今回の小旅行も若干の頭痛ネタを発生させたものの
  そこそこ距離のある移動には、このクルマでないと
                出かける気がしません!!!

そんな話でお茶を濁しておいて
   結局何が言いたいかと申しますと・・・・・・・・・

 撤収寸前に緑のクリオ1が並んでくれて
    緑のクリオ1 2 3が、そろったのが
  クリオミーティングにおけるクリオに関する私の一番の出来事でした。


     
                (photo Clio1~3~2)
  

早朝なら・・・・・・・・・

2007-09-25 18:28:39 | 美 フランソワ号(ルーテシア)


フランソワ号のエアコンが壊れて2週間
 そのうち涼しくなる・・・・
     そのうタイミングベルトの交換も近づく・・・・
   そのうち貯金もたまる?????

待てど暮らせど 涼しくなりません。
  ケミカルチューンのテストも待てません!!!!

だから 私は、草木も眠る時間に高野山へ行って来ました。

出発前の走行距離がガソリン満タンから85km通常なら
 120km強の距離を山登り含めて走れば燃料計は、あと一目盛りが
   今までの平均的なガソリン消費ペースです。

添加剤入れて300km走っているので平地での走りは、
  この辺で落ち着いてると思いますが、中速域でのパンチが良いです!
 
高野山の登りですが、基本的にトルクUPは、添加剤に望むべきでなく
 排気系が高回転型になっているのでATであること含め平凡な感じです。
  ただ、暗がりを走っていたのでもう一歩踏み込んでやると
   新たな発見があったかもしれません。
 
この添加剤のすごいのは音の変化!これは、かなり車に無頓着な人でも
変化感じることが出来るぐらいに静かになります。
室内は、もちろん排気音まで・・・・・・・・・・・・・・
夜明け前の音ひとつしない山間の民家の前を通過する時も胸が痛みません?

下りは、なんと言ってもタイトコーナーの立ち上がり
 従来と比べ明らかに前足が後ろ足を引っ張てると言う感触あります。
  軽く「ツツツ~」と後輪が鳴るのは気持ち良いです。

そして家について走行は220kmを表示
  燃料計は、下から2つめの目盛りを指しています。

ちょっと燃費を意識したY市~九度山の走行でしたが
 次の給油が300km越えてたなら燃費向上も大成功です。

TT1200やりたくなってきました。
   エアコンもタイミングベルトも一気にやってしまいましょか~?


        (photo  まだ暗い高野山で・・・寒かった!)


* 私のルーテシア1.6RXEは、マフラー、アーシングと
    小改造されているので効果の出方は、ノーマルと違うかもしれません。


ケミカルチューンで・・・・

2007-09-22 19:20:37 | 美 フランソワ号(ルーテシア)



もうすぐ愛する長女の誕生日
  愛する長女がプジョー206、306とインプレッサWRXの対立候補を
   蹴落として選んだルーテシア1.6RXE フランソワ号。

世の中で一番私好みのルックスと思考体系もった女性だけあって
  100%私好みの車を選んでくれました。

当時3歳だった長女も小学校4年
 当たり車両で排気チューン、アーシングでメーカー発表データより
  15km/h速く走るフランソワ号も時の流れとともに
   いろいろ傷みがでてきました・・・・・・・・

この1年気配は感じていたのですが・・・
   購入の経緯~改造の経緯に思い入れも多く
    新しいRENAULT車の試乗を試みるも
      どうしても手放せないない私です。。。。

やっはり 少しでも負担無く速くしてあげたいので
 お勧め商品のまだ商標決定前のエンジンオイル添加剤でケミカルチューンを

何より驚きは、静寂性の向上です!!!
 結構 長距離走行は、音で疲れるのでマフラー交換での低音を残しつつ  
  室内は2.5Lクラスの静寂性これは、評論家絶賛のRXEの
   ロングツアラー性能をより高めてくれます。

追加加速もキビキビ感高まり追い越しがより楽になった感じです。


・・・・悲しいことにエアコン故障、
  タイミングベルトもメーカーでの交換推奨時期に近づき
      恒例のTT1200&最高速トライアル断念しました。

  11月にTT1200結構の時は、記録更新といきたいですね。


       (photo メカブさんに盗まれる前に購入したサンク用H2O)
  

もうすぐGW!・・・・

2007-04-26 21:03:36 | 美 フランソワ号(ルーテシア)


もうすぐゴールデンウィークです!
こんな私でも、おおまかな予定はあったりします。

初日は、恒例のTT1200ですが・・・
こんどこそ、のんびり走ってみようかな~。
SAで蕎麦食べたりしながらも悪くないかな、
目ぇつりあげて全開で走ってカメラとパトカー気にして
神経すり減らして2日ほど、下痢するのも恒例になってるからな~。

もうフランソワ号は○○○km/h出ないのも納得できたし
そっちは、青い女豹カトリーヌにおまかせして
いたわってあげる時期なのかもしれません・・・・・・
     とりあえず片道6時間ぐらいを目安にしておこう。

フランソワ号 走行が50,000kmを越え
 世間で言は、いろいろ出てきだす頃じゃないのかな
  人間で言うなら厄年にあたる時期にあるかもしれない。


4/30はメカブさんがブログに書いていた狭山池のイベントに
その頃は友人も帰郷してるはず一緒にカトリーヌで行けるかな?

5/2~6の間にトミーさんと丹波これはフランソワで行こう!


しばらくカトリーヌ号の登場で影が薄いフランソワ号ですが
GWは、平日以上に働いてもらうつもりです。

自転車もGW中に100kmは乗っておかなければ・・・・・


    (photo  久々に登場 優しくタフなフランソワ)