Belleの着物生活

いつもはジーンズ、時々きもの。
Belle(ベル)きものサロンの着付師が
日常をお伝えします。

古民家で着物イベントしました

2017-11-16 | 着つけスクール
日進市内にある重要文化財、旧市川家住宅で着物イベントしました。
タイトルは「キモノを楽しむ、キモノで楽しむ」

着物を見て、着て楽しんでいただこうと、着付け・講習はすべて無料、その他着物ミニショーとお抹茶・お菓子もお出しする、という盛りだくさんのイベントでした。

今回のスタッフは、教室の生徒さんたち、講師仲間、先輩講師のほか、私の所属する一財)民族衣裳文化普及協会中部支部の委員長・小森先生も含め総勢20名ほど。お客様も大勢来ていただき、にぎやかな一日となりました


着物ショーの解説をしてくださった小森委員長。


留袖の着付けの実演。数分で仕上げて行きます。


振袖の帯結びの実演。創作結びが鮮やかです。


ショーの最後はみんなでご挨拶。各種着物がずらりと並びました。


お客様は楽しんでいただけたでしょうか。


モデルをしてくれた教室の生徒達。見えないけど、みんなめっちゃ笑顔です


この住宅には撮影スポットがいっぱい。また利用したいなあ。

このイベントの目的は、着物の楽しさを少しでも多くの人に広めたいというもの。着物っていいな、これからも着てみたいなと思っていただくようなきっかけになると良いですね。
また、モデルやスタッフで手伝ってくれた教室の生徒たちが、学ぶモチベーションをあげてくれたらとても嬉しい

ボラインティアで手伝ってくれた講師仲間や先輩たち、遠路駆けつけてくださった小森先生には感謝気持ちがいっぱいです。
ホントに良い一日でした!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七五三に行かれるお母様 | トップ | 誂え染めの帯揚げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着つけスクール」カテゴリの最新記事