Oceanside Liner

AlisonのBelleIsle放浪記

沈黙

2006-04-17 | liFe
週が空けたけれども依然公式は沈黙を保ったまま。
フェイズ2お疲れ様でした、今後の予定に関しては現在協議中ですくらい欲しいなぁ、いい加減。
恐らくBIに多少なりとも期待掛けてる人はみんな思ってるのでは。

次の期待日は樹の日である木曜日、その次は・・・27日か。
まぁ待ちくたびれない程度に待ちに徹するしかないですな。

買い替えなんて

2006-04-16 | liFe
やはりこうβが終わってしまうとBIについて書けることが少なくなってくるわけでして。
wikiのBlogリンクから各サイトを見て回っているけれどもやはりどうしても更新が滞りがちの模様。
実際プレイ体験はできないし、どうしても妄想に走るかフェイズ1~2を振り返るしかなくなるこの切なさ。
いよいよ月曜がくるけれどもこの1週間にまずは期待。
次にガーディアンの詳細発表とされる4/27。
どちらかに多少なりともアナウンスがないと厳しいなぁ。

さて、BIやらGEやらをやっていて思ったのは、時間と共にPCが異様に重くなる。
私のPCではどうやらそろそろこの辺りのラインのゲームは辛い模様。
さらに電源がお逝きになりかけてるらしく、立ち上げ失敗が稀に起こるように。
HDDも音がするようになってきて死亡フラグが立っております。

そんなわけでそれならいっそ総とっかえをしてしまおう、と計画を。

現在のスペック
AthlonXP2500+
メモリ512M
RADEON9600Pro
HDD120GB

結局メモリが少ない、これが一番の原因。
BIのカルガ→テーベ移動は立ち上げた後すぐだと10秒程度、しかし2時間程経過すると1分近くに跳ね上がる。非常にストレスフル。

これを
Athlon64x2 4200+
メモリ2G
Geforce7600GT
HDD250GB

この辺にランクアップの予定。
現在各所で見積もってみて安めの場所を検討中。
これでだいぶ楽になってくれればよいんだけど。

買い替えの時期は難しい、○○が○月に登場するからその後で、とか。
実際そんな事を考えるとキリがない、買い替えの時期なんてあってないと思う。
だから欲しい時に買っちゃえばいいんじゃない?が一番よさそうだ。

漂泊期間

2006-04-15 | liFe
週明けには何らかの公式発表が出て欲しいと思う今日この頃。
せめて最終日badendで終わる前に「Cβ参加ありがとうございました、次の予定につきましては後日公式に発表します」とか入れてくれればというのを某所で読み、確かになぁと思う。
さて、この空白期にみんな考えることは同じなようで、妄想爆発やGEをチェック、古巣に帰る人などでいっぱい。
妄想関係についてはホントみんなよく思いつくよなぁ、と思って見ている。
実際現場との兼ね合いでできる事は限られちゃうんだろうけどああいうネタを考慮して使えるようなら取り入れられる柔軟性とかBIにあったらなぁ。
当然全部を取り入れたら逆に崩壊ではあるけれど。

ひと叩きすれば伸びる、そんなゲームだと思って仕方ないんだよなぁBI。
何となく期待を捨てられない、実際私は結構面白いと思ってしまう。
あともうちょいが欲しい。

今は古巣?のGWに帰ってたりGEを見に行ってみたり。
でも早くBIがやりたいわけで。

音沙汰なっしんぐ

2006-04-14 | pRospect
公式にぴくりとも動きがない昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ネットワークメンテナンスはその通りただの鯖チェンジだけだったようで、そもそもCβ終了くらいは出るだろうと思ったらそれすら出ない所を見るとどうもフェイズ3にいくかOβに行くか悩んでるのではないかと思ってしまうわけで。
何かしら発表はやはり欲しいモノです、今日からGEが始まったりBKがCβ追加募集かけたりと周りに動きが多い分なおさら。

さて、愚痴は程々にしておいて本題へ。
スキル一覧のSSを撮り忘れてたらしく、うろ覚えながらまずは簡潔にまとめ。

素手87.0
槌攻撃27.0
斧攻撃25.0
防御68.0
光真言25.0
風真言20.0
土真言15.0
奥義80.0
調理63.0
植物採集45.0
採掘25.0
雑貨作成20.0
宝石加工10.0
HP回復65.0
MP回復25.0

下一桁は概数だけど、だいたいこんなもの。
ざっと眺めてみるとシーソー用スキルが多すぎてムダが多い。
最後の方は生産の楽しみも覚えたため生産関係も中途半端に手広い。
MP回復は25%で40ちょっと休息で回復、MaxMPが少ないため3回回復で全快。
あまり上げる必要がなさそう、ステがこっそり上がることが多かったため、それ用に近いポジション。
回避職の生命線が対魔法だと思うわけで、魔術抵抗(対攻撃)や(対付与)は上げておきたいところ。

そう考えると今の私が次に取るべきものがだいたい決まってくる。
素手・防御・奥義・風真言・土真言・調理・HP回復・魔術抵抗(対攻撃・対付与)
だいたいこの辺を必要に応じて上げていくのがよさそう。
光真言は治癒のためだったけど、今後はどうするか悩むところ。
序盤はないと辛いんで取るけれど最終的には切りそう。
MP回復は上記の通りMP少ない戦闘職にはそこまでいらない、やはり途中で切る事に。
調理はスープが生命線なので欲しい時に自分でさくっと作れた方がいいというのもあって切るに切れない。
後は日課のステ上げ用採集スキルを1個入れるべきか、採掘が妥当なラインと思われる。

素手の長所は盾防御も両手武器受けもほぼ必要ないところ。
短所な気もするけど(゜з゜)キニシナイ!!
やはりそれでも素手は捨てずに続けると思う、連撃かっこいいし。
最終日を見ていて溜め攻撃のdmgの高さに驚いた、取ってみてどんなもんか使ってはみたいと思う。
仕官したのが遅かったのもあって一人クランで倉庫使ってたけども、Oβではさっさと仕官しちゃってどこかクラン探しもしたいなぁ。

カルガ陥落

2006-04-13 | eveNt
さて、Cβも最終日となり予想通りのデモニカ祭りとなったわけで。
過去の例でいけば国消滅→そのまま鯖切断だろうからイベントが始まるのは遅いとはわかってはいたわけですが、それにしてもなかなか遅かったなぁと。
実際カルガでは焦れている人続出でした。

Cβ最後なので一応ステ晒しを。
とりあえず大失敗なのは謎のVIT12、さらば7ポイントといった感じ。
フェイズ1初日に何も考えずに上げたのが悔やまれる。
次にDEX10、これが非常に中途半端。
正直10程度ならば5のままポークサンド食べてればどっちも変わらず。
5のままでいくか、30程度まで引き上げるかといった所。
ただしLUCをガンガン上げていくつもりなのでクリティカルが必中っぽいのもあり5でいく予定。
STR15は意外と悪くなかった、とは思うけれどやはり初期値+10程度では高が知れているのでしばらくは5のままAGI+LUCを完成させた方がよさそう。

上げ方の選択肢としては2つほど考えられる。
1.LUC65のクリティカル上昇がどれだけ大幅に上がるのかに期待して、最初にAGI55まで、次にLUCを66まで引き上げる、65でなく66なのは3ごとに1%完全回避+クリティカルが1%あがるため。その後はAGI+LUCの底上げ。

これだと2次スキルスロットが4になると同時にクリティカル上昇を覚えるため、連続攻撃+クリティカルUpで足りない火力を引き出せる。
ただし、回避力が載せたSSと比べて40?くらい落ちるため、ドレイククラスを回避できるのかが問題。ただ、完全回避が12%上がるのでそれで補えるのではないか。

2.AGI100→LUC100
もう何というか非常なまでに極振り系。
最終日のデモニカ戦でバグ3匹に囲まれても問題なく回避、カマキリも余裕だったことから相当のMobを回避できることがわかったこともあるため、まずは回避を上げるだけ上げ切ってそこからがスタートの形。
きちんと武器を得られるか、防具を得られるかが鍵となるのは言うまでもなし。
VIT100で2次スキルがあるので、AGI100でもあるのではという期待も。
だいたいSSの状態で回避が350近くになるのではないかと思う。
ちなみにこれはにんにくスープ+俊敏のBuff込み。


恐らくOβで仕様が変わらないのであれば、このどちらかで上げていくつもり。
回避できなければ盾が剥がれる→次食らったら死亡のデッドオアアライブ感は冷や冷やモノで楽しい。ドレイクの炎の息を食らった時は本気でテンパって、下がって盾かけなおすつもりがミスって開錠唱えたりとか('A`)

武器やスキルについては次の記事で。
ひとまずCβに参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。
Oβでもまた会いましょう。

想定外

2006-04-12 | liFe
今日こそ遠征するぞと意気込んでいたわけですが。
まずステをさくっと5ほど上げるべく採掘へ。

これが全然上がらない、延々やってもだめ。
まぁ明日で終わりだしいいかと思いつつ140超えでスロット4にはしたいなぁと他の作業も行ってみる。
これもだめ、全然上がる気配なし。
止むを得ずステ上げを諦め、露店を物色しているといつもの武器職人さんが。
新モノ発売とあって見たところ、短剣の3段武器であるチンクエディアが置いてあるではないですか。
短剣なのに176くらいAtkもありスキル上げにもってこいだなと早速購入。
見た目も結構よくてすぐに愛用品へ。

何とか2次称号を取るべくまずは風車で短剣使ってさくっとスキル上げを狙う。
ナックル使ってみてからだとやはりかなり早いのがわかる、ガンガン手数でいけるのでスキル上がる確率も上がって( ゜Д゜)ウマー
そんなわけで83.0%までもってくる、@2%が遠い・・・
と思っていたらですよ。

デモニカ発生の一報が

おいおい、まさか今日ですか。と驚きつつも城前まで戻るとフェイズ1振りの光景が。
回避ガンガン上げたからにはそう簡単に負けるわけにはいかないと、FullBuffでネスアバグへ突貫してみるとこれが全く食らわず。
しかしDEX10の攻撃などめったに当たるわけもないわけで('A`)
それでも3回ほど宝箱にはありつけました、フェイズ1と同じものばっかでしたが。

ちなみにガーディアンですが、ただのマスコットだったようです。

デモニカイベント終了後、街へ戻ってみると先ほどの武器職人さんが再び露店を開始。
シャウトでクロー1個のみ販売しますと。

行ってみるとあったのですかさず購入させて頂きました。
銅のクローAtk364、ちなみに銅のマイトガーターは257くらいと凄まじい差が。
これは試すしかないとドリオンへ駅玉で飛んでみました。

残り30分程度しかなかったため、とにかくプラーナ側のすれ違った敵を倒していくことにしてみる。
最初にノーム?ノール?みたいなもっさり君とバトル、名前は薄黄色。
緊張もいい所だが、デモニカやバグ達と戦った後のため強気に特攻。
どうやら回避が高めらしく当たらない当たらない。
それでもこっちも食らわないので押し切ることに成功。

次にドレイクを発見、リネ2ぶりくらいに見たなぁと思いつつ特攻。
こっちは回避がそこそこらしくさくっと勝利。
とにかくクローがめちゃめちゃ強い。
他武器でヘビースタッフや長弓が強いと言ってたのがよくわかる。

よい武器さえ揃えれば回避型も何とかなるってことなのかなぁ、とちょっと光明を見た思いが。
数匹倒して時間切れになったのでドリオンでログアウト。
明日もイベントまでドリオン周辺で戦ってみようかと。


とりあえず外がひどい嵐なわけで、明日には止んでくれることを願いつつ就寝・・・

新たまねぎ

2006-04-11 | liFe
さて、今日は1時Inとかなり遅くなったわけですが延長がありちょっと助かったり。
まずは129だったステを採掘で一気に135まで持っていき、ようやく仕官。
仕官の時にカルガ王に土下座したSS撮ったんですが、実は過去にもやってたことが判明旧BIにて土下座の図2005/1/29Blogより
なので今回はUpせず。

さて、タイトル通り3時終了5分前にたまねぎがLvUp!必要exp.は7500でした。
ちなみに次は15000ぽい・・・Oβ後でもきついなぁ、歩くだけって何気に暇だし('A`)
とりあえず明日はもう育てません、上がりようがないし。
後は恐らくデモニカイベントがあるだろうから、何かガーディアンがやらかしてくれることを期待。
で、肝心の新たまねぎのグラフィックですが・・・
このSSの不思議生物が第8級神土属性たまねぎであります。
よたよた歩く様がさらに不思議生物っぷりに拍車を。

('A`)エー

びっ、微妙。でも不思議と見続けるとちょっとかわいく思えたり・・・

結局今日は仕官のためのステ上げと、ガーディアン育成とで終了。
明日までに素手85はさすがにムリっぽいなぁ、残念。
ただマイトガーターが装備できたんで明日の火力には期待。
それと俊敏もついに入手できてAGIUpにも貢献、これのためにOoGで上げた甲斐があった。
ちなみにAGIは16Up、スキル14.5%くらい。これで回避が35くらい上がって( ゜Д゜)ウマー
さらにこれAGIUpなんでにんにくスープとかとかぶらない、最高。
現在AGI64+4ですが、恐らくDetailに表示される回避は260くらいいきそうです。

明日はオークコマンダー倒しに行って、その後モノマキアかドリオンあたりにチャレンジヽ(`Д´)ノ

脱赤貧生活

2006-04-10 | liFe
先日書いたように、中途半端なスキルなのに旅人の御弁当とか調子に乗って作りまくり赤字まっしぐらに。

じゃあ元々は戦闘職なんだし、長く狩れる場所でお金稼げばいいじゃない!
ってわけで今日はメテオラ風車へ出発。
たまたま出発前にリベットチュニックを入手できたのもあり、防御も回避も大幅Up。
昨日、調理の戯れに余ったガーリックでにんにくスープを1個だけ作ったんですよ。
どうせ回避力増加1には敵わないだろう、と高をくくっていたわけですが・・・

正直びっくりしすぎて唖然

AlisonはAGI54+4の回避135?(SS撮ったつもりが撮れてなくうろ覚え)
にんにくスープを飲むと回避215・・・80Upです。
そしてリベットセット+スノーキャップ+メガネで防御90回避30程度。
それとLUC30で完全回避10%

今までの戦闘とは一線を画している状況に。
即死させられていたオークコーポラルなんて論外、オークコマンダーですら7割回避くらいの勢いでした。

オークスカウトが9割回避で衝撃波+3連打で倒せるのでこれを延々と。
1発食らったら盾張って、また狩り続けるの繰り返し。
調子がいいと30匹程連戦できたりしてストレス解消に。
お陰でお金もガンガン貯まって再び調理生活に戻れそう。
素手も81%まで上がり、もうひと頑張りすればフェイズ2終了までに第2称号取れるかも、何とか取りたいところ。

ステもようやく129になり、明日さくっと仕官できそうです。
フェイズ1の途中で入れなかったのが響いてるけどまぁ(・ε・)キニシナイ!!

明日は帰ってくる時間にもよるけれど、またお弁当作りやってみてモノマキア平原にも遠征してみよう。
とりあえず回避型にはにんにくスープめちゃおすすめです。
たくさんできたら売りにも出してみよう。

踊るたまねぎ

2006-04-09 | liFe
ステ上げ・スキル上げ共に中途半端一直線な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、フェイズ2から実装されたガーディアンシステム。
戦ってくれない、周りをくるくる回りすぎなど微妙な点もいっぱいあるけれど一応育ててみたり。
そして今日ようやく第9級神に昇格、必要exp.は2500。
土属性をもらって育てていたわけですが、この画像どうみてもたまねぎなわけで。
寝てるな、起きて戦っておくれと。

ちなみに8級に上がるためには推定7000overくらい必要な気が・・・
育て方のコツとしては某所にも載ってましたがとにかく歩き回ること。
一度も止まらずに延々GPが切れるまで歩き続けるのが一番よいです。

最近狩りよりも料理してることが長くなってきたけど(・ε・)キニシナイ!!

料理のニーズについてよく考えてみた。
現状強い敵=Atkの高い敵=ヘビーが飛ぶように売れる=Def上がればいい!
というわけで旅人の御弁当を作ることを決意。

調理が60%行ってないため成功率が38%とか結構低め。
ガンガン卵茹でて、野菜買って、パン買って・・・
ようやく15個程完成しさっそくフリマへ。

これがびっくりするほど飛ぶように売れる。
まさに上の謎方程式がハマったらしい。
成功率が低いため、原価近くではさすがに出せずなのが切ないところ。
まだこの程度のスキルでは赤字バンバンです、他でスキル上げてもっと成功率上げねば。

さらにそれに没頭しすぎて散財してしまったがために突如売りに出たリベットチュニックが買えなく(´・ω・`)
最初にもっとお金を貯めた状態で商売はするべきだとものすごい勢いで痛感。

今日は他にもボーダーへ小旅行に出かけたりもしたけれど、それはまた次の記事で。

おまけ:旅人の御弁当の効果はDef大幅Upとスタミナ30ちょっと回復。
Def+55という話もありますが私が使ったときは90くらい上がってた記憶も。
記憶違いかもしれないし、もしかすると元Def依存なのかも。明日もう一度チェックせねば。

生き返らせてみましょう

2006-04-08 | eveNt
ふとWikiを眺めたりしているうちに、過去にBlog作ったよなぁと思い出す。
IDもPassも失念しながら気合いでgooにログインし再更新。

旧BIはβ2が始まると同時に多忙期に突入しほぼ全く参戦できず。
Oβもその流れで全くできずと気になりつつ1年きたわけです。

が、今回はフェーズ1からきっちり?参戦しとります( ´∀`)
フェーズ2も残り少ないですが、こつこつと1生活を綴れたらと。


さて、フェーズ2のここ数日のAlison的生活のまとめ

4/6
たまたま植物採取をしてみるとガーリックまみれ、これは串焼き祭りだとものすごい勢いでローグヘアを狩り、うさぎ串焼き祭りに。
自分の分差し引いても100本くらい余ったんで久々にフリマへ。

だがしかし

この時既に時間は1時、テスト終了まで@1時間。
ぽつぽつと売れるもののなかなか減らない、そりゃそうだ次の日になったら鮮度落ちちゃうしね('A`)
それでも最後に大量買いしてくれたそらさんありがたう!

4/7
それでも料理にへこたれない。
またステ上げにやった植物採集でキュアルートが取れまくる。
きゅあるーと・・・キュアルート・・・うさぎ香草焼き・・・

(゜∀゜)!!

そんなわけでまたローグヘアを狩ることに。
素手ではもう上がらないのでハンマーでガスガスと。
そろそろ素手に追いつきかねない勢い。

そしてうさぎの香草焼きがフリマ用に50個ほどできる。
原価(私の中の定義は全ての材料を店で買い、失敗なしでの1個のTotal値)80G
ちょっと下げて75Gでいってみよう!

売れません、全然(´・ω・`)
高いのかなぁ、でも40Gとかいろんな意味で価格破壊になりそうだしなぁ。
防御+回避Upってのが微妙なのかもしれない、といろいろ頭をよぎる。

結局30分程ピークタイムに露店しても売れる気配もなく、料理屋行きとなりました。

うーん、ニーズをつかむのは難しい。


そんなことを書いてきましたが、実は戦闘メインキャラですよ。
素手+AGI/LUC型というなんともβじゃ全く生かされないキャラであります。
Oβではもう少しステを煮詰めて考えてみないとなぁと思ったり。
ナックルを使い続けるのはもはやロマンの世界だけどまぁ今はよしとしておこう。


土日は15時からなんで少し腰据えてやれそうで期待。
あと、ぼちぼちリンク整理もやり始めないと。