Oceanside Liner

AlisonのBelleIsle放浪記

みっしょん

2006-07-31 | liFe
最近寝落ちがデフォルトのAlisonです。
気付くときちんとキーボードを動かして突っ伏しているんだから驚きです。

さて、国家レベル判定がある初冬が近くなってきたため、ミッションポイントを集めようかと思い街を散策。
ユグドラシルの葉が5個格安で売っていたので7000pのミッションにチャレンジ。
葉を渡してボーダー走り回ってさくっと終了。
しかし1/4程度しかゲージが増えない、さすがにここまでくると厳しいなぁ。
残りは明日頑張ることにします・・・

暑さと放心と

2006-07-30 | liFe
夏ばてなのか、多忙ゆえなのかわからないのですが、ぼーっとしていることが多いAlisonです。
ログインしてキャラを動かして生産なぞやったりしているのですが、なかのひとの頭はからっぽ。
そんなわけで、通りすがる人を見逃したり、土下座を見逃したりとひどい有様です。
そんな状態を見かけたら「ああ、また遠い世界へ旅立ってるんだな」と思ってやって下さいませ。
いやはや、困ったものです。

最近は、思いつくままいろいろと武器を作っては店に投げ込んでます。
大剣・セプターなどのお手軽モノからツヴァイ・クレセントなどの手のかかるものまで。
やはり紋章が欲しくなりますね、証は何故か料理人だし・・・
現状、聖者関連でも相当厳しいものがあります。
既にナイトエッジ・ツヴァイは10巻ですしね、3割に満たない成功率はキツい。
聖者以降もお手軽にはなかなか作れないですねぇ、インゴが流れてる分楽ではありますが。
趣味に走りすぎてスキル上げが遠ざかってるのは気にしないことにしましょう。
現在武具83.5・雑貨84.5

献上

2006-07-29 | liFe
やはり今回の献上修正は単純に簡単になったわけではなかったようですね。
今回の修正のまとめ

*その季節に採れないものはリストに挙がらない
*その時期に出回っているレシピの中から候補が選ばれる
*維持は簡単、発展は厳しい
*1次生産のみで献上できるものが廃止され、必ず2次生産を通すようになった

こんな所でしょうか

2番4番がかなりの曲者でしたね。
発展Lvが上がれば上がるほど、厳しいアイテムがリストアップされるわけで。
後半期のカルガが武具を断念したのはそこにありました。
修羅ツヴァイ・真銀サーベル・真銀ジャグ
これでLv7の発展まで持っていくにはさすがに厳しいものがあります。
後ろ2つはまず気楽に作れるものじゃない、修羅も成功率から考えて手が出にくい。
やはり前半期・後半期において、いいものが出た時は集中的にどの部門でも上げてしまうのがいいのでしょうね。
逆にどうにもならなそうならば、維持で留めて待つ、と。
来期こそは、発展させたいものです。
願わくば銀や銅製品あたりを・・・

ログ眺め

2006-07-28 | liFe
どうも実から出るアイテムがいろいろと追加されているという話を聞いて、早速ログ追いに。
一際目を惹くのは青銅のフォートレスですね。
頭なしのフルアーマーだし、総合的に強い。まぁVIT40と私には遠い話なのですが・・・
いずれ出てくるであろう他金属のフォートレス+それに順ずるホーリー頭でも装備したらさらっとDef700いくんでしょうねぇ、スロット面を除けばフルアーマーはメリットが多いですね。まさに消耗の激しいVIT型向けな気がします。

他にもブーメランの青なんかも出てたりするわけですが、生産をちょこちょこやってる私には契約銀行と運び屋の魂が気になる所です。運び屋の魂+重量軽減で1998になるとか。
いやはや600しかない私には羨ましい限りの話です。
ピンポイントでリーフショップにないかと探しましたが、契約銀行しかありませんでした。
欲しけりゃ引けということですな、しばらく先の話に。
武具83.5・雑貨84.0
上がる気配すらありません。

ゆるむ

2006-07-27 | liFe
ようやくに多忙から解放されたとこもあり非常にゆるんでおります。
とは言え、ばりばり休みと言うわけではないのですが・・・

そんなわけで、ひたすら何かモノを作ることに専念。
匠つるはしを作ってはカルガへ投げ込みに行き、匠工具箱を作っては0.1上がらないかとやきもき。
かなりスキル上げにはいい感じです。

相変わらず子育てはさらっとご機嫌MAXになってくれるいい子で大満足。
とにかく高い高い、これしかない。
エアウッドをMobからガンガン取れるようで、最近戦いたいなぁとも思ったり。
しかし今下げるスキルが見当たらないんだよなぁ・・・

聖者ラッシュ

2006-07-26 | liFe
さて、献上も5部門まで発展の制限が解除されたおかげで諍いなく発展しましたね。
今度は星屑ジャイアントアクスやようやく作れるようになった匠つるはしを投入せねば。
頑張り甲斐があるというものです。
さて、聖者・真銀武器が作成できるようになりました。
というわけで、リング内からいくつか作成依頼がありまして、作ってみましたよ。しかし8章までくると大剣クラスですら6巻になるという恐ろしさ。
ナイトエッジやツヴァイは10巻でした、80台の私にはかなり厳しいです。

まずは聖者セプターから。
12回チャレンジでまぁ2本くらい出来れば御の字かなぁと思っていたところHQがぽんと。
いやはや、依頼にはめっぽう勝率が高いです。
自分に作るとそれはもうひどい有様なのですが、まぁ気にしない!
1.16倍の程々なHQでしたが、それでもAtk804と優秀なんてもんじゃない。
いやはや斧や槌のAtkにはほとほと驚かされる思いです。

次に聖者ナイトエッジ。
2/6と10巻にしてはよくできました。
さらに聖者大剣。
1/5とここでナイトエッジの分を取り返された気が・・・

聖者大剣はかっこいいです、かなり。
ナイトエッジとセプターに関しては、よーく見ないとなかなか違いがわからないかも・・・
まっ、さりげないおしゃれのアクセントということで。

やはり生産は楽しいものです。

アイコン

2006-07-25 | eveNt
陣痛のアイコンが何か本当に痛そうな雰囲気を醸し出していたことに驚いたAlisonです、こんにちは。
というわけで、出産しました。
30分くらい前からPさんと病院で陣痛待機していたわけですが、全然来ない。
ええい、陣痛はまだか!まだ来ぬのか!
殿、落ち着いて下さい!まもなく陣痛もやってきましょう!
などと時代劇をしていたかどうかは定かではありませんが、じれったい事この上ない。
予定日もBI時間で@2時間、という所でアイコンが点滅。
気が付いたらたれ目な子供が手の中にいたわけで。

早く寝なければいけなかったのですが、やはり育児だけはしておかねばと。
やたら高い高いが好きな子のようで、さらっと魂片獲得。
Pさんの方はかなり苦戦していたようで、鳴き声が病院に響き渡ってました。
やはり王位継承権を持っているからでしょうかね、自己主張が強いのかもしれませぬ。

さてさて、継承までのカウントダウンが3年となりました。
この24日で出来ることはやっておいてから引き継げるといいなぁ。

8/5

2006-07-24 | liFe
第2回を迎える大樹祭を開催予定です。
そろそろ宣伝なんかも始まる・・・と思います。
基本は前回と同じように品揃えの豊富さを目指した求めやすい価格でのバザーになるかと。

詳しくは大樹祭BBSこちらをご参照下さい。
出店予定・お手伝いしたい!という方はスレに書き込んでもらえると嬉しいです。
前回も多数の出店で盛り上がりました、今回も多数の露店が出ることを楽しみにしています。

さて、明日の夜中には出産です。
待ちに待った次世代モードへ。と、言っても@24日以上後ですが・・・
それまでは親をガンガン鍛えておくことにしましょう。
現在武具83.2・雑貨83.5。

娘構想

2006-07-23 | pRospect
そろそろ出産が近づいてきたようなんです。
月曜夜中あたりかな、と踏んでます。
火・水曜と忙しいぽいので最初の子育ては程々になりそうなのが残念ですが。
しかし産婦人科の予想とカレンダーが全然違う気がするのはこれ如何に。
伊達にザビエルカットしてるわけじゃないですね、カルガの産婦人科医。
アレは一度見てもらいたいと思うわけでして。

そんなわけで娘をどう育てるか非常に悩んでます。
3パターン程考えてみました。

1.AGI=LUC極残りDEX
これは完全に母親踏襲型ですね、母親は武具・雑貨に専念するので引き継ぐ形。
やはり基本は格闘or槍で行くと思われます。
レシピがコツコツ出てきそうなのも勘案して自作精霊カタールあたりが主力になりそう。
防具etc.は全て引き継ぎのみでいけるので即戦力かつジェム収集がほとんどいらない。
AGI3*5個分血ワームから頂いてくれば以前のステがようやく実現といったトコ。
低い火力をCrit.で補い、AGI回避+装備回避+全回避である程度避ける。

2.VIT=LUC極残りDEX
魔のアマゾネスアーマーを見る限り、革鎧でも全身鎧はVITが必要の模様。
さらに魔シリーズはLUC補正でなおかつアマゾネスは+18。
LUC150は割と簡単にブーストできそうなのがメリット。
堅さと適度な回避とCrit.でというコンセプト。
大地シリーズ武器のAtkにもかなり期待できそうですしね。
武器は槌or格闘だと思われます。

3.INT=DEX極残り何か
敢えて魔法使いへ、というコンセプト
戦闘形態を大きく転換しちゃおうか、ということです。
使うとしたら風と氷をメインに据えたい所です。

さて、メリット・デメリットをもう一度まとめ。
まずは1から
メリット:移行が楽、費用も余りかからず。親子で完全役割分担が可能。
デメリット:それでも火力不足。現在でも砂漠以降は回避できないのに地上世界実装後回避なんてムリじゃないのか。

次に2
メリット:防御面に関しては相当に優秀、高いDefを維持しつつ完全回避も5割近くある。
デメリット:攻撃のディレイが大問題、ましてや槌だと尚更に。総合攻撃力はかなり落ちる。

最後に3
メリット:新世界いやっほぅ。
デメリット:移行による費用が甚大、破産。

やはり魔法使いへ移行は私には厳しいようです、蓄えも少ないですし・・・
1or2で悩む所です、願わくば継承期になるまでに上位グリフドがレシピに出てくることを期待したい。
上位グリフドとアマゾネスを比較して考えたい所ですね。
ただ、旧BIからずっと軽装戦士をやってきたのもあって、やはり頑なに1で収まる気がしてなりません。
アマゾネス着てる人見るといいなーって思うんですけどね。


まぁまだ継承までかなり時間ありますし、そもそも生まれてもいない状況です。
ゆっくりと流れを見つつまだまだ考えたいと思います。

余談ですが気が向くとBlogデザインをいじったりします。
というわけでしばらくはコレでいこうかと。

倉庫発工房経由武器パーツ屋行き

2006-07-22 | liFe
そうそれは定期運行している列車のよう。
などど訳のわからない導入から始まりました。
雨がひどいようですが、足元にはご注意を。

もうタイトル通りなんです、他の行動といったら採掘くらいなもので。
その採掘もシルバー掘りがほとんどだったりします。
しかしシルバー加工ではどうも雑貨がなかなか上がらない。
仕方なくソフトウッドから8章たいまつを5000本分ほどやってみたらこっちの方があがるようで・・・まぁそんなものですよね。

献上が各地で盛り上がってきましたね、人の動きが活発でいい事だと思います。
私も白金フランベルジュを作ってカルガ武具へ投げ込んできました。
スタック不可とはいえ、1本で1000ポイントですからやる気がでます。
発展モードは相変わらず上げるのが大変とは言え、以前に比べたらかなりとっつきやすくもなってますし、8部門200%抽選待ちが毎回判定で起きてもおかしくないですね。
既にカルガは5部門ほど200%に届いている模様。
全体の底上げになりますし、さらに盛り上がりそうです。
またレシピ買うためにお金を貯めねば・・・